気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

Windows Media Player on Windows 7

メディアプレイヤーもかなり進化している。 非常に洗練されていてマニュアルを必要としない。 思ったものが思ったところに配置され、思ったとおり動作する。 音楽を再生しているときの小型化したときのキャプチャだが、 必要な情報が適切に表示されていて非…

Windows Media Center on Windows 7

なんだか、新しいWindows Media Centerを発見した。 というより、Windows 7 build 7000に入っている。 まだよく見ていないが、確実に新しい。。。 とりあえず、初期画面。 画面の右上を良く見るとわかるが、バッテリーのマークが出ている。 EeePC 1000H-Xは…

Windows 7 build 7000

ご他聞にもれず、SSDの寿命も省みず、Build 7000をインストールしてみた。 なんだか、本物ではない気もするが、とりあえず問題なく動作している。 今回leakした7000のDVDイメージは1000Hでもきちんとブートできた。 6801に比べるとSuperBarがディフォルトに…

Windows Mobile デバイスセンター

最近、EeePC 1000H-Xの記事ばかり書いているが、 実際には、S21HT(Touch Diamond)もかなりいじくっている。 カスタマイズツールを入れたり、Skypeで電話をしてみたり、ラジバンダリー(!?)。 メインPCにはWindows MobileデバイスセンターでUSBやBluetoothにて…

JSMonitor

GIGAZINEの12/25の記事に出ていたので 知っている人はすでに確かめてみたかもしれないが、 SSDの寿命を教えてくれるソフト(JSMonitor)を入れて調べてみた。 →http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20081220/1229794552 上記がその結果だが、私のSSDは書き込み回数が…

エクスペリエンス値は元に戻った。

再インストールをして、CPUのHTが有効に戻ったので エクスペリエンス値を計りなおしてみた。 やはり以前と同じようにCPUとグラフィックスが足を引っ張っている格好だ。 今のところ1000H-Xに内蔵されているデバイスは見かけ上 すべて正常に動作している。 こ…

なんとActivateに成功(Windows 7)

画像を見てほしい。 下のほうにgenuineマークが出てるでしょ! #プロダクトキーは白色で消してあります。 本日、とあるページに書いてある通り(?)に実行したところ、 Windows 7のアクティベートに成功してしまった。 6801で、現在は7000までいっているので…

ASUS ACPI Driverのインストール

Windows 7にしてもWindows Vistaにしても「不明なデバイス」として ACPI\ASUS010というデバイスが認識されていなかったが、 めでたくインストール方法が判明したので報告しておく。 Windows XP上で、ACPIドライバーをインストールする際にオプションを指定し…

Eee PC 1000H-XでVista Home Premium SP1

Windows 7 betaが調子悪くなってしまったので、 この際なのでWindows Vista Home Premium SP1をインストールしてみた。 これ、非常に調子がよい。快調そのもの。 当然といえば当然だが、十分に使える。 Aeroで十分動作するので、DreamSceneをインストールし…

白ロムのTouch Diamond(S21HT)を入手

Eee PC 1000H-Xを持ち歩くのにイーモバイルのモデムが邪魔で、 いままでは1000H-Xの背面にマジックテープで固定したりしていたが、 今回、ヤフオクにてTouch Diamond(S21HT)通称芋菱を入手した。 D02HWに入っていた赤SIMを差し込んで、接続方法をembにすれば…

Windows 7 Beta Build 6801 不安定

その後、およそ5日間ぐらいWindows 7 betaを使い続けているが、 実は内蔵されているIE8betaがうまく立ち上がらなくなってしまった。 起動はできるのだが、最初のページ(about:blank)を表示しようとして 落ちる。どうも起動時の検索エンジンの切り替え(Google…

Windows 7 Beta Build 6801

はじめは、ubuntuをインストールしてみたが、 なんだかパッとしないので、Windows 7のBetaを入れてみた。 ※流出版です。入手方法などはあえて明かしません。 これがなんとも実に軽快なのである。 当然英語版だが、日本語の表示も入力もまったく問題ない。 UI…

Windows Sidebar(サイドバー) for XP バージョンアップ(6.0.6001.22303)

※上記画像は、上から「サイドバー実行例」「今回のバージョン番号」「前回のバージョン番号」。 お待たせしました、Windows サイドバーがバージョンアップいたしました。 実は、11/23にこのバージョンはリリースされていましたが、 一部の不具合のため日本語…

TMPGEnc 4.6.3.267

TMPGEnc 4.0 XPressがいつの間にか、またバージョンアップしていた。 今回からCUDAという機能をサポートしていて、またエンコードが高速に動作するように 工夫がされている。 どういう機能かというと、以前「マルチスレッド」という機能をサポートして、我が…

SuperSpeed SuperCache

両方とも同じSSDでのベンチマーク結果である。 上が標準の状態で、下がSuperCacheを有効にした状態だ。 とんでもない値が出る。 ただし、ベンチマークは上がるが、体感スピードにはほとんど変化がない。 とあるきっかけで得た情報からこのSuperCacheというの…

SSDのおかげでひとクラス上の性能!?

マシン性能を測るときに用いられるベンチマークソフトCrystalMark2004R3にて 動作を測ってみたところ、群を抜いてHDDの性能が突出しているのがわかる。 Mark値は、O.Cしていないマシンではひとクラス上の値となっているようだ。

Silicon Power 32GB MLC SSD

以前から発注していたSilicon Power社のSSDが入荷したので、秋葉原まで取りに行ってきた。 早速1000H-XのHDDを取り外して換装を行ってみた。 取り外しは、ウラ蓋をはずして、ネジ2本をはずすだけで右側にスライドさせれば簡単にはずせる。 はずしたディスク…

EMOBILE HW UTILITYの問題

Eee PC 901-Xと同時購入したイーモバイルのD02HWという タマゴ型の通信ユニットであるが、 このユニットは、USB端子に差し込むとEMOBILE HW UTILITYという アプリケーションがAutorunによって自動起動されてしまう。 非常に便利なのだが、このアプリケーショ…

セカンドインプレッション

週末を迎えて、この1000H-Xもいろいろと使ってみている。 BUFFALOの7000円前後で売っているDVDドライブも購入した。 バスパワーでも十分に書き込みができるので、出先でもDVDが焼けるのは 非常に便利だ。 リカバリーも行ってみた。901-Xの時は持っていなかっ…

結局のところ、1000H-Xにしてしまった。

いまからHP2133を買うのにも抵抗を感じたし、 何せ熱問題はどうしようもないことから、 結局のところ、Eee PC 1000H-Xをまた購入してきた。 この記事は、現在その1000H-Xで作成している。 本当は901-Xのほうがサイズ的にちょうどよいサイズだったが 惜しいC…

我が家のメインパソコンの性能

暇なので、我が家のメインパソコンの性能を あらためて計ってみた。 なかなかどうして、Vistaで使っていてもまったくストレスなく動作している。 #32bit OSなのがたまに傷だが。 CPU: Core2Quad(Q6600) 2.4GHz(3.0GHz O.C) メモリ: 6GB(PC2-6400 2GBx2 + 1G…

1000H-XにするかHP 2133パフォーマンスモデルにするか。

本日、入金の確認後、901-Xの発送を終えた。 なかなかどうして気に入っていた901-Xだけになんか寂しい気がした。 入金されたお金にいくらか足して新機種を買おうと思っているのだが、 なかなかどうしてどれにすればよいのか悩んでしまう。 今のところの候補…

結局901-Xは、オークションに。。。。

結局のところ、 純正の 4GB SLC+8GB MLCという構成では 私の満足できる構成である ・すべてのWindows Update ・IE7+WMP11を入れて、 ・.NET Framework 3.0、 ・Office 2003 Pro、 ・Adobe Reader 9、Google Crome、 などをインストールした状態にまで持って…

Windows Vista Service Pack 2

VistaにService Pack 2が出るらしい。 まだ、ベータ版だがすでに日本語版へのインストールが可能な状態まできているようだ。 「Windows 7より早い時期」ということでいつリリースされるかはまだ決まっていないようだ。 自己責任において、インストールしてみ…

EeePC901の作業領域をできるだけ増やす。

EeePC 901-Xは、Cドライブが4GBしかないため、普通に使っているとあっという間にあふれてしまう。 とりあえず、SLC 16GBが来るまでの間、使えるようにするために行ったことを記述しておく。 まず、USB接続のDVDがないため、SDHCカードからリカバリーが行える…

システム復元は偉大だ!!

今朝方、システムを壊してしまったが、 なんだかんだやってみようと試みたがまったく歯が立たなかった。 なんとかしてエクスプローラを起動しようとしてみたり、 サービスを見てみると「自動」となってるものが開始されていなかったので、 すべて起動して、…

とんでもないことに。。。

今朝、EeePCのリカバリディスクをいろいろ探っていたときに、 メインマシンで、作業を行っていたところ、とんでもないことをしてしまった。 リカバリディスク内のbin\ALaunch.exeというファイルをうっかり実行してしまったのだ。 なにげに、ASUSのリカバリ起…

ついにすべてが5.9に!

あれれ、久々に「エクスペリエンス値」を取り直してみたら いつの間にかすべてが5.9になっていた。 HDDをHDT725050VLA360からHDP725050GLA360に変えただけなのに ディスクも5.9になっている。あとメモリーもいつの間にか5.9に なっていた。 何の気なしに計り…

どこでも買えないSLC 16GB

上の画像が、BUFFALO SHD-EP9S16G 下の画像が、MyDigitalSSD 16GB SLC Mini PCI Express 10/18に購入したEeePC 901-Xであるが、どう考えてもCドライブが4GBではシステムが入りきらない。 いらないソフトをアンインストールしたり、インストール先をDドライブ…

やっぱり出たEeePC1000

予想はしていたが、やっぱり新機種が出るようだ。 GIGAZINEによると、その名は「EeePC1000」! ディスプレイが10インチ(でも1024x600は変らず)になり、 その分キーボードが標準サイズの92%と大きくなった。 その他はSSDではなく160GBのHDDが内蔵されるらしい…