気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガジェット紹介 Catonwall(各地の画像つき天気)

天気予報については、MSNが提供しているページからの情報を表示する。 Vista標準のWheatherがあるが、全世界を対象としているためうまく表示できないなどの 問題もあった。 今回紹介するCatonwallというガジェットは、 Livedoor天気のページから情報を持って…

祝!3万アクセス!

だからなに? って感じだが。。。 一応、約9ヶ月、みなさんありがとう! そしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m

トランセンド JM2GDDR2-8Kを購入してみた。

メモリーが安かったので再び購入してみた。 購入したのはTransend JM2GDDR2-8Kで購入価格は5,980円。 ノーブランドでCFD製OEMを10月に購入したときとほとんど変わらず ブランド品でDual-Channelサポートの状態で購入できた。 円高が続いているのでまだ下がる…

CPU冷却を考える(パート3)

熱伝導グリスを変えてみた。 いままでは、AINEX社のAS-5(Arctic Silver 5)を1580円も出して購入していた。 量を調整してみたり塗り方を変えてみたりいろいろしてみていた。 でもCPU(Q6600)の温度は46℃付近をうろうろ。。。 そこで、ネットで目星をつけていた…

悪評高きM&S製メモリー

オーバークロックで2.88G以上あげられない理由の一つがはっきりしてきました。 TSUKUMOで購入したノーブランド製のPC-6400 DDR2-800 1Gを2枚、CPUと同時に購入しましたが、 そのメモリーは、CFD製OEMであり、メモリーチップのメーカーはM&S社製のものでした…

DreamSceneが動いていても負荷を感じないVAIO MX(PCV-MXS7R)

FSB:320MHz→CPUクロック2.88GHz,4coreなVAIO MXは、世界に何台あるだろうか。 きっと世界に1台しか無い!......かな? ハード的には来年の夏までは何の問題もないと思う。 #PC6400-1Gが悪評高いM&Sなのでこれ以上はOCは望めない。 あとはソフトだ。 XPでは…

MX Special LibrariesがVistaにインストールできない。

だいぶ前から、いろいろ四苦八苦しているが、 Windows Vistaには、MX Sperial Librariesがインストールできない。 なぜか他に誰がログオンしているわけでもないのにこのエラーが取れず、 インストールできない。 これがインストールできないので、フロントパ…

CPU冷却を考える(パート2)。

今日、またCPU冷却に関していろいろ付け加えました。 でも結論から言って、あまり変わらないので、ストレステストを行って様子を見ることにしました。 (1)SNEのSNE775シリーズのCOOL120-17DBはファン上部が上にある電源に当たってしまうため、 同じSNEの7cmx…

ストレステストを行った。

とある記事を参考にCPU負荷100%でのストレステストを行い、システムの安定性を計ってみた。 Prime95というツールを使った。 http://www.computerbase.de/downloads/software/systemueberwachung/prime95/ やはり、2,988MHzでは、エラーが起こりテストが中断…

ある日の日本の天気

ある日(今日11/19)のある時間(13:30)(^^;の日本の気温を並べてみた。 これを見る限り、東京は如何に住みやすい気候かがわかる。 北海道は寒すぎ、沖縄は確かに暖かい。 もっと広いディスプレイでいっぱい並べてみるのもいいかもしれない(^^;;;

Q6600 2.988GHzで安定しました。

メモリーの電圧を1.80V,Vcore 1.376Vに変更して FSBを332MHzにして安定するところを発見した。 室温22℃で、マザー32℃、CPU44℃と、 かっこ悪いが、ケースを開けた状態で、ファンをマザーに吹き付ける形で 配置したところ、安定しているようだ。 たぶんケース…

結構ファンがうるさい。

その後、 我が家のPCV-MXS7Rにはファンの数が実に5基も搭載している。 (1)CPUファン、リテール版。 (2)電源内12cm 1600rpm (3)ケース内(HDDの直ぐ後ろ) 12cm 1200rpm (4)ケース内(一番下のPCIスロット)6cm?シロッコ(役立たず) (5)電源熱強制排気用に7cm 240…

さらにデュアルディスプレイ!

ビデオカードを追加したのでせっかくのデュアルDVIを利用して、 Dell 2407WFP-HCに加えて、余っているPCVD-17SD1も繋いでみた。 こんなに広くしてもあまり意味がないようにも思う。 でも広いに越したことはないかな? 贅沢すればきりがないな。

本物のDreamScene(動く壁紙)をHome Premuimにインストールする

Windows Vista Ultimate専用に"extras"というオプションで追加される機能で、 壁紙に動画が指定できるようになるものです。 いままでの壁紙は静止画ですが、動画を貼り付けることができようになるので 「動く壁紙」となるというものです。 動画ファイルタイ…

Windows XP上での動く壁紙(なんちゃってDreamScene)

Windows XP上でDreamSceneを動かすのを試してみた。 オリジナルの記事は、 http://www.winmatrix.com/forums/index.php?showtopic=11991 です。 結果的には、DreamSceneではなかった。 #Vista Home PremiumやBusinessは本物。 VLC Media Playerというメディ…

本物のDreamScene(ドリームシーン)動く壁紙をVista Home Premiumにインストールしてみた。

今日は、おもしろいものを見つけた。 Windows Vista UltimateにオプションでインストールできるDream Sceneだ。 俗に言う、動く壁紙である。 これをUltimate以外、つまりHome PremiumやBusiness版にインストールしてしまうというもの。 #Windows XPでも動く…

オーバークロック値

今回のQ6600は、G0ステップだが、あまりクロック数は上げられないようだ。 俗に言う「はずれコア」かもしれない。 オーバークロック自体今回が初めてでずぶの素人だが、 FSBは、312まで上げてとりあえず動いているが Vcoreを固定してあげないとメモリーエラ…

O.Cしてみた。

このごろ涼しい(というか、寒いぐらい)なので、 できるところまでオーバークロックしてみた。 とりあえずVistaのエクスペリエンス値は見た目変わらないが、 「みんなのパソコン」 http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/ に登録してみた。 「Sony Corporation」で…

ビデオカードを入れてみました。

これが現在のエクスペリエンス値である。 追加したビデオカードは、 Leadtek WinFast PX8600GT TDH 256MB HDCP である。 秋葉原まで買いに行ってしまった。価格は\14,082。 交通費を考えれば、送ってもらったほうが微妙に安かったかもしれないが、 休み中に…

BIOSロゴを置き換えてみた。

BIOSのロゴがASUS P5K-VMになっていたので、 元のSONYのロゴが出てくるように変更してみた。 #画像のSONYロゴは、自作です(^^;ちょっと左にずれてる? #まだ仮です、ちゃんとしたイメージは今度作ろうと思ってます。 ASUSlogoを立ち上げて、最初にBIOSのRO…

Q6600仕様のVAIO MX(PCV-MXS7R)の、完成で~す!

本日、CMOSクリアをするために、本体をバラしたのでついでに残っていたIEEE1394(iLink)の 配線を行いました。 ピン番号は詳しく覚えていませんので、線の色とつないだ場所を以下に記しておきます。 MXS側コネクタ P5K-VM側 黒 → (Ground) 青 → (TPA-) 橙 → (…