気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Google Nexus 5 APN設定 for SoftBank iPhone 5 4G LTE SIM

Nexus 5にiPhone 5(5sも?)のnano SIMを挿して使う場合、 APN設定はすべて手動で設定しなければならない。 設定値は、以下の通り。 3枚目の画像は、上の4項目は2枚目とダブっているので注意してください。 因みに、パスワードは「amstkoi」 間違えないよう…

有り余る性能、本当に速いNexus 5

iPhone 5sは確かに速いのかもしれない。 でもNexus 5もすごく速い。 ということで、Nexus 5を入手した。 性能は以下の通り シングルでは負けるもののクアッドコアなので、iPad Airよりも 優れた性能をはじき出す。 使っていてもたつくことは全くと言っていい…

Android 4.4.2 Update for Nexus 7 2012 nakasi

何がどう変わったのかなどはわからないが、アップデートが落ちてきたので インストールした。 ファクトリーイメージもちゃんとリリースされている。 https://developers.google.com/android/nexus/images?hl=ja#nakasikot49h 4.4の時は待てど暮らせど落ちて…

GeekBench 3スコア

Geekbench 3で取り直してみた。 iPad Airから 次にiPad mini そしてiPad3(新しいiPad) おまけのiPhone5 iPad miniとiPad3がほとんど変わらない性能であることがよく分かる。 ついでのさらについでにNexus 7 2012 nakasi これがどれだけ正当な評価なのかは、…

Geekbenchスコア

私の持っているiOSデバイスで それぞれGeekbench 2のスコアを取ってみた。 まずは最新のiPad Air 次にiPad mini そしてiPad 3(新しいiPad) ついでにiPhone 5 体感的にはこれほど差があるようには思えないが、 実に3倍もの性能差がある。

Google Home on Nexus 7 4.4 KitKat

前回、Android 4.4 KitKatへ移行したNexus 7(2012)であるが、 今回は、Nexus 5などで採用されている最新のGoogle Homeに 設定する方法をお伝えする。 Root化の必要ない。パソコンも使わず単体で可能。 手順は以下の通り。今回は画像等は載せないので文章か…

Mac OS X 10.6 Snow Leopard on VMware ESXi 5.5 with Unlocker 1.2

コメントいただいたので、 Snow Leopard 10.6をインストールしている。 32GBのメモリーがほとんどいっぱいの状態ですが、7つのVMを動作させている状態。 これだけのVMが動くのはいい。 問題なくインストールできました。 VMware Toolsもメニューから選ぶだ…

ついにiPad Air 32GB Silver wCellularを購入

今週の月曜日のできごとだが、 iPad Air 32GB Silverに機種変更した。 iPad mini Retinaと最後まで悩んだが、 miniはRetinaでなくてもそれほど気にならないのと、 miniのサイズでも意外に鞄から出すのは億劫なので、 ならAirでも変わらないだろうということ…

Windows Server 2012R2 on VMware ESXi 5.5

ServerにこんなGUIはいるんだろうか? Windows 8のMetro UIが採用されている。 パソコンのOSがリリースされるたびにServerが 後から追いかけている感じになっているのは、どうかと思う。 VM version 10でVMware ESXi 5.5上にSATAのディスク形式でインストー…

Android 4.4 KitKat KRT16S on Nexus 7 2012 nakasi

久々に、AndroidなNexus 7をごにょごにょしてみた。 なかなかNexus 7(2012)にKitKatのアップデートが来ないので、ファクトリーイメージから 手動でアップデートを試みた。 以下にやり方を簡単に書いておく。 #ここの情報だけでやろうとはせず、他にもググれ…

OS X 10.9 Maveriksインストールメディアの作り方

10.9 OS X Mavericksのインストールメディアの作り方を自分の備忘のためにも書いておく。 DiskMaker Xなどのツールを使う方法もあるが、コマンドライン1行だけで作れるので 簡単でいいので試してみてほしい。 まず、6GB以上のUSBメモリーなどを用意する。 …

VM version 10

VMwareの仮想マシンバージョン10では、2TB以上のディスクをサポートする。 と前回書いたが、8TBまでサポートしているようだ。 実際、8TBのディスクはまだないが、すでに4TBなどのディスクが安くなってきている現在、 今後はサポート必須と思われる。 だが、…

Type Cover 2 on Surface RT

これを購入してみました。 ちゃんと対象に初代Surface RTも入っているので、人柱と思って買ってみました。 EDIONでちょっとだけ安かったのでポチったら、あっという間に来ました。 使用感ですが、パッドが前のTypeCoverより格段に良くなっています。 ザラつ…

VMware ESXi 5.5.0

遅ればせながら、ESXiを5.1から5.5に上げた。 非常に簡単だった。 Offlineイメージをダウンロードして、メンテナンスモードにして、 datastoreにzipファイルのまま送り込んだら、SSHを利用して以下を実行するだけ。 esxcli software vib install -d /vmfs/vo…

I-O DATA製Windows 7用地デジチューナーをWindow 8でも視聴できるようにする。

今日は、Windows 7のMedia Center向けに作られた地デジチューナーカードの インストール方法をお伝えする。 #上記の画像では真っ黒だが、実際はちゃんと映っている。 #予約録画もOK、何の問題もない。 Windows 8でももちろん大丈夫と思われる。 条件は、W…

購入を検討中だが。。。。

日本の価格 米国の価格 iPad AirとiPad miniの価格差が1万円 WiFi版とCelular版との価格差が1万4千円 これをどう見るかと、そもそも値上げ+円安のダブルパンチで「高すぎ」。。。 値上げはしていないのかな。 iPhone 5→5sもソフトバンクに妨害されたのもあ…

Windows 8.1 Pro with Media Center Pack

結局、いろいろ悩んだ挙句、上記のようにWindows 8.1 Pro with Media Centerにすることに落ち着いた。 いままでは、TechNetサブスクリプションを生かしてEnterpriseばかりを利用してきたが、 Media Centerを追加することができないため、今回はPro + Media …

地獄の始まり。。。

Windows 8.1がリリースされたので、我が家のメインマシン(自作機1号)もこれを機にアップグレード してみた。 「ほとんどのアプリはWindows 8に対応しているし、8.1はマイナーアップだし、何とかなるだろう。。。」 こんな軽い気持ち、これが地獄の第一歩で…

Windows 8.1(正式版)にアップグレード

昨日の晩だが、正式なWindows 8.1がリリースされたので、 インストールしてみた。 私は、Surface RT 32GBだが、すべてのWindows 8からアップグレードが可能である。 使ってみての感想だが、使い勝手が格段に良くなっている。 #というか何もかもが洗練され…

OS X 10.9 Marverics GM on VMware ESXi

こんな風に、Developer PreviewからGolden Masterにアップデートでインストールされる。 大きな問題が起こらない限りこの13A598というビルド番号のままリリースされるものと 思われる。

iOS 7 GM

非常に安定している。 いままでにもBeta 1~4を入れてみてはいたものの、アプリが落ちまくりで使い物にならなかったので、 6.1.4に戻して使っていた。 #iPad miniには入れていたが。 起動も速いし、レスポンスも非常に良い。6.1.4よりも高速。 LINEなどiOS…

今更のSurface RT

最近、全然記事を書くことができず、申し訳ないです。 8/9に、キャンペーンの後押しがあって、Surface RTを購入しました。 iPad 3を持っている人は、そお証明書とレシートを送ると最大1万円(私の場合は5千円)キャッシュバック されるというものです。 本体…

OS X 10.9 Mavericks DP2 on VMware ESXi

レポートが遅くなったが、アップルの次期OSであるMavericksのDeveloper Preview 2を VMware ESXi 5.1にて起動できている。 詳しいインストール方法は書かないが、 ディスクイメージからブートすることができないので、ひとまず面倒だが10.8をインストールし…

TechNetサブスクリプション終了

あ~あ、私の生活にまた変化が起きそうなニュースが飛び込んできた。 MicrosoftがTechNetサブスクリプションサービスを終了してしまうのだ。 私の次の更新時期は11/30。 最終更新期限は9/30なので、もう更新は時期的に無理かな。 新しいOSが出るたびに我が家…

Windows 8.1 Preview on VMwae ESXi 5.1

少し出遅れたが、無事Windows 8.1 Preview版をVMware ESXi 5.1にインストールすることができた。 言い訳になるが、I増設したメモリーが不調で交換を行っているため、16GBでの運用になっている。 そのため、メモリーを取り外していたため、マシンが起動できる…

Windows 8.1 Preview

まだプレビューがやっと出ただけだけど。 それにISOが提供されるようなので、 入れるのはもう少し先かな?

iOS 7 beta 1

6/11の朝から、入れては戻して、また入れては戻して、を繰り返しているiOS 7だが、 現在iPhoneとiPod touxh用しかリリースされていないのでいたし方がない。 使い勝手は非常に良いのだが、いかんせん安定していない。 iPhone 5ですら非常に重く、ときどき固…

OS X 10.8.4 Mountain Lion on VMware Player 5.0.2 on Windows 7

今朝、アップルが正式に10.8.4をリリースした。 さっそくVMware Workstation 9上のMacでアップデートをかけてみたが、 今のところ、特に問題なく動作している。 前回の記事のコメントで指摘があった、facetimeやiMessageのサインインの問題は 相変わらず解決…

メモリー増設

先の記事により、自作機1号のメモリーが足りないことを言い訳にメモリーの増設を行った。 自作機2号(VMware ESXi Server稼働)を16GB→32GB。 自作機1号(Windows 7稼働)を8GB→16GB、とした。 購入したのは、いつものようにPatriotというメーカーのPSD316G1…

念願のマルチジェスチャーMacの出来上がり!!!

ようやく、認識させることに成功した。 VMware Workstation 9上のOS X 10.8.3 Mountain Lionにて、 Apple Wireless KeyboardとApple Wireless Trackpadを認識させることができた。 #Keyboardは、なぜか純正品としては認識していないものの遜色なく動作して…