気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

VM version 10

VMware仮想マシンバージョン10では、2TB以上のディスクをサポートする。
と前回書いたが、8TBまでサポートしているようだ。
イメージ 1
 
実際、8TBのディスクはまだないが、すでに4TBなどのディスクが安くなってきている現在、
今後はサポート必須と思われる。
 
だが、このバージョン10は、一度作ってしまうと、現在のVMware Clientでは設定の変更ができなくなってしまう。
実際に作成して、設定画面を開こうとすると、
イメージ 2
ここで、表示されるのは、vSphere Web Client。
だが、vSphere Web Clientなるものは何だろう。って、有料じゃないか。
 
っと、私の場合、VMware Workstationもいままでずっとアップグレードしてきて今回の10もある。
これでつないでみると。。。なんだ。編集できるやん。
 
イメージ 3
 
ということで、編集するときはVMware Workstation 10から行えば大丈夫でした。
ちょっと面倒になりますが、正式にOS X 10.9がサポートされているバージョン10で仮想マシン
作ってみました。
 
いいねぇ。。。。まだインストール中ですが。。。