気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 4にBackgrounderで不要なアプリを残さない。

iPhoneは、iOS 4.0になってマルチタスク機能が追加されて、Skypeなどのアプリを バックグラウンドで起動しておけば簡単に切り替えて使用することができるようになった。 しかし、ホームボタンのダブルクリックで出てくるタスクリストには、起動したアプリが…

iPad、24時間以内出荷可能に。

ついに、iPadは24時間以内、出荷可能状態になりました。 私の評価は、率直に言って、「このiPadは買わず、新製品を待ったほうがよい。」です。 iPadのダメなところ、 ・重い (680gってこんなに重かったっけ?)。 ・フロントカメラがない (次期iPadからは…

時代錯誤か、フルハイビジョンカムレコーダーってこんな値段?

びっくりしちゃいました。 ソニーとかビクターも値崩れしてきたと思っていましたが、 ビデオカメラってこんな値段までなっていたのですね。 みんなフルハイビジョン(1920x1080)で撮影可能なものです。 ビデオカメラって、デジカメに市場を奪われてしまって存…

いろいろでこんなiPadに。

あれからいろいろ試して、結局現在のiPadの画面はこんな感じ。 ロック画面 ホーム画面 毎日、たのしい楽しい。 #まあ、JB諸先輩方にはまだまだかないませんが。。。 オジサンに取って、この画面の大きさは実に見やすい。 ベッドに仰向けに寝ながら、という…

iPadでiOS 4のようにマルチタスクを実現!

またiPadでのJBネタだが、 iPadのOSは、まだiOS 3.2.2でマルチタスクが実現されていない。 #いや、私は3.2.1JB+PDFpatchだが。。。 ところが、BackgrounderとCircuitousというアプリをインストールすることで マルチタスクを実現できる。 本物のiOS 4と比べ…

あらためて、速い!Bフレッツ!

都心に住んでて本当に良かったと思う。 Bフレッツ、VDSLでもこれだけのスピードが出る。 しあわせかもしれない。 まぁ、それなりにお金払ってるけどね。

外出先でWiFi版iPadを使うもう一つの方法iTether。すっすごい!

前回、外出先ではこれが必要!?という記事でMyWiを紹介したが、 もう一つの方法としてiTetherというアプリがあることがわかった。 これはiPad側からBluetoothを使って、 iPhoneの純正テザリングに接続してしまう方法だ。 これにはiTetherというアプリをiPad…

Spirit Location Services Fix

トラックバック元の記事で書いたようにiPad WiFi版では、 JailbreakMeやSpritにてJBすると、 そのままでは、現在位置を取得する機能がうまく動作しなくなってしまいます。 これを回避するために、一時的な対策を行うことはできましたが、 今回Apple Voiceさ…

こうしてしまうとまるでCyPhone

JBして、横5列にしてしまうと。。。。 なんだかiPhoneではなくてcyPhone?! #某国のニセ物iPhoneみたいになってしまう。。。 便利だがセンスを疑われてもしかたないかな。 #iTunes上でアイコンの整理がまともにできなくなってしまう。 iPad買ってからiPhone…

JBユーザー用PDFパッチ

iPhone&iPod touch&iPadをお使いのユーザーは、 最新のiOS 4.0.2以外、PDFファイルによって侵入される可能性があります。 最新のiOSに上げるしかこの穴をふさぐ方法がありませんでしたが、 JBユーザー向けにCydiaからパッチがリリースされました。 Jailbreak…

iPad WiFi版はJBすると現在位置取得に不具合が発生する。

同じiPadでもWiFi版では、Jailbreakすると、 位置情報の取得に失敗するようになってしまう。 という不具合が起こるようです。 これを回避するには、位置情報取得デーモンを 再読み込みしてあげる必要があります。 再起動後に、外部から、またはMobileTermina…

iTunesのきれいなビジュアライザー

iPadでiTunesのリモートコントロールができないかを調べていた時に 偶然見たビジュアライザーにちょっと感嘆。 久々にiTunesのビジュアライザーを見たが、すごくきれい、である。 まるで花火のよう。 #そういえば今年はまだ花火を見てないな。。 結局iPadで…

外出先ではこれが必要!?

私のiPadはWiFi版のGPSなしなので、外出先でiPadを使うためには、 上記のソフトが必要ですね。 自宅でですが、実際に使ってみましたが、結構快適に使えそうです。 ただiOS 4.0対応になってから値上げされて$19.99もします。 #以前は$9.99だったのに。 iPad…

1日使ってみて。。。

今日1日、いろいろ使ってみての感想を少し。 「革命的」といいましたが、やはりPCと比べるとブラウザ(Safari)は、 見るだけで、何かを書き込もうとするとうまくいかないことがたくさんあって 使えません。 感想としては、「単なる大きなiPhone」です。 でも…

iPadのある生活

遅ればせながら、いきなりのiPad購入! 一番安いWiFi版16GB。 まだ買ってきてから1時間と使っていないが、iPadのある生活は やはり革命的かもしれない。 小型版が出るとか前面カメラ付きが出るとか噂されているが、 今回手にしてみて、「やはり革命的かもし…

昔を思い出させてくれるJB環境

その昔は、私もUnixマシンを使って開発をしていた。 #SunのSun4とかSparc StationとかでSun OSがまだBSDベースだったころ。 #こんなこと知ってるのはオジさんだけかなぁ。 そのころを思い出させてくれるiPhoneのシェル。 かなりマニアックなことができそう…

やっと、iPhoneでマックのクーポンを表示可能に!

いままでも何度かアプリが出ていましたが、結局マクドナルドのサイト側から 妨害されたりして、使いたいときに使えなかったマクドナルドのクーポンですが、 今回、Flash playerがiPhoneで使えるようになったため、 今度こそいつでもマックのクーポンを使うこ…

キタ~ッ!iPhone 3GS iOS 4.0.1でテザリングが有効に!

なりました! すごく大変で、かなりの寝不足。。。 でも今からでもゆっくり寝なれそうです。 やり方は。。。 ・JailBreakMe.comで脱獄しました。 ・iPhone Explorerとplist Editorを使って、 ・CommCenterにパッチを当てました。 ・最後に、あるファイルの一…

テザリングはまだ、でもSIMフリー化(SIMロック解除)はできちゃった。簡単簡単。

これが。。。 実は、先ほどiPhone 3GSでSIM Unlock実験、できちゃいました。。。。 iOSのバージョンは4.0.1ですが、全くの素の状態に戻してバックアップから復帰させましたので 再びJailbreakMe.comから脱獄できました。 →http://www.jailbreakme.com/ 電波…

継続は力なり!!祝!50万ヒット!

遂に。。。行きました50万ヒット! #4日中には行きませんでした。 因みに3年と5か月かかりました。 それだけです。

50万まであと少し!

この分だと、今日中には50万ヒット行きますね。 ただ、アフィリエイトの広告も停止されちゃいましたし、 なんだか不穏な空気が。。。 この先どうなることやら。。。 50万ヒット!行ったらまたレポートします。

Jailbreak完了!

Engadget Japaneseさんにすごい情報が載っていたので、 興味本位でサイトに行ってみたところ、簡単に脱獄できてしまった。 Engadget Japanese - iPhone 4 をブラウザから脱獄する JailbreakMe 公開 →http://japanese.engadget.com/2010/08/01/iphone-4-jailb…

MSI Afterburner

今回購入したのは玄人志向製だが、 MSIのAfterburnerを使ってO.Cすることができるのでやってみた。 Afterburnerの解説とダウンロードは以下から。 →http://www.msi-computer.co.jp/Afterburner/ 上記のように、単純にGPUクロックを800MHzまでO.C。 #標準は7…