気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

キタ~ッ!iPhone 3GS iOS 4.0.1でテザリングが有効に!

イメージ 1

イメージ 2

なりました!

すごく大変で、かなりの寝不足。。。

でも今からでもゆっくり寝なれそうです。

やり方は。。。

・JailBreakMe.comで脱獄しました。
iPhone Explorerとplist Editorを使って、
・CommCenterにパッチを当てました。
・最後に、あるファイルの一部を書き換えました。

以上で「純正テザリング」を有効にできます。
わかってしまえば意外に簡単でした。

わかるまでは、かなり苦労しました。

#2011/02/15追記
#上記で現在できないのは、JailBreakMe.comによる脱獄です。
#別な方法でUntetherd Jailbreakがすでに可能ですので、
#脱獄方法を別に探してください。それ以降の作業は現在も有効です。

でもできてよかったぁ。。。

ねむい。

#一応、いまの状況を整理しておくと、
iPhone 3GS(New BootROM) OS:iOS4.0.1(iTunesで普通にアップデートしてしまった状態)
# その状態から、上記のようにJailbreakMe.comで脱獄して、設定をいじって、
# 上記のように何の支障もなくテザリングを有効にできました。

これで一応、私の欲求は果たせましたので、しばらくこのままで運用していこうと思います。
# 4.1がすぐにでも出てきそうですが。。。

「モバイルデータ通信ネットワーク」の設定もできるようにできます。
#別途SIMアンロックもしているのでNTT DOCOMOのSIMも使えます。



#その後、問題も出ないようなので、もう少し詳しく書いておきます。

私の環境は、iPhone 3GS iOS 4.0.1。でもNewBootROMです。
BootROMの調べ方は、
http://apple-voice.com/wordpress/2010/06/release-and-how-to-use-idetector/
#今となっては、BootROMはあまり関係ありませんが。。。

言わずもがな私のPC環境はWindows 7 Enterprise 64ビットです。

まず、始める前に、
iTunesでバックアップを取ります。
万一失敗した時のことも考えてミュージックやアプリなども含めて
完全に同期をとっておくことをお勧めします。

(1) 何より脱獄します。これをしなければ何もできません。

  電波状況の良い状態で以下のサイトにアクセスして、スイッチを右にスライド。
  →http://jailbreakme.com/
  あとは待っていればいいだけです。
  「Cydia has been added to the home screen. Have fun!」と表示されて、
  「Cydia」というチョコレート色のアプリがインストールされていれば脱獄成功です。

  うまくいったらここで再起動しましょう。
  再起動は、電源ボタン長押しして電源オフをスライド。。。わかりますね。

  #脱獄すると起動時に、アップルマークの右上の部分に横に縞模様みたいな
  #バーが出るようになりますが、気にしてはいけません。

#2011/02/15追記
  上記の方法では、4.2.1時代では脱獄できません。
  他の方法を検索してください。いくつかの方法があります。
  
(2) iPhone Explorerをインストールします。
  →http://www.macroplant.com/iphoneexplorer/
  ここからダウンロードしてインストールします。
  脱獄iPhoneだと、すべてのフォルダを見ることができるようになります。
  iPhoneを接続した状態にして、iPhone Explorerを起動します。
  とりあえず、AppsとRoot Directoryというフォルダが見えればよいです。
  ※脱獄していないiPhoneの場合は、Root DirectoryではなくMediaとなります。

(3) iOS4になってから通信設定ファイルに証明書認証を行うようになってしまったため、
  これを行わないようにCommCenterというバイナリにパッチを当てます。
  →http://cid-b396394406711d86.office.live.com/self.aspx/Share/iPhone/ccp401^_1.1-3^_wortel.deb
  ※リンクがうまく張れませんので、マウスで最後まで選択してコピーして
   アドレスバーにペーストしてください。
  このファイルを適当な場所にダウンロードしてください。

  iPhone Explorerを起動して
  Root Directoryから、/var/root/Mediaを開きます。
  ここに「Cydia」というフォルダがあればよいのですが、なければ作ります。
  作り方は、フォルダ内でマウスの右クリックで「Add New Folder」をクリック。
  「Untitled Folder」というのができるので、今度はシングルクリック。
名称を「Cydia」に変更します。

  さらにCydiaの下に「AutoInstall」というフォルダもなければ作ります。
  /Root Directory/var/root/Media/Cydia/AutoInstall
  というフォルダ構成ができればよいのです。
 
  そうしたら上記でダウンロードしたファイル「ccp401_1.1-3_wortel.deb」を
  そこにドラッグします。ダイアログが出ますがあっという間に消えます。
  フォルダの中に「ccp401_1.1-3_wortel.deb」というファイルができていれば成功です。

  ここまで終わったら、iPhone Explorerを終了して、もう一度再起動します。

  再起動すると、勝手にパッチが当たります。見た目は全く変わりません。

  ※中身を見てみたところ3Gと3GS用のパッチは用意されていますが、
   4用は入っていないようですのでiPhone 4ではこのパッチが使えるかわかりません。

(4) テザリングを有効な設定に書き換えます。
  事前に、plist Editor for Windowsというのをインストールします。
  →http://www.icopybot.com/download.htm
  上記のサイトから「Download FREE」というボタンを押してダウンロードして
  インストールしてください。

  そうしたら、再びiPhone Explorerを使って
  /System/Library/Carrier Bundles/Softbank_jp.bundleというフォルダから
  carrier.plistというファイルをパソコンに転送します。
  plist Editorを使ってファイルを開きます。
     <key>type-mask</key>
     <integer>7</integer>
  となっているところを探して、
     <key>type-mask</key>
     <integer>55</integer>
  に書き換えます。
  上記の画像を参考にしてください。

  書き換えたら、保存して元の場所に再び書き戻します。
  iPhone Explorerでファイルを元の場所にドラッグ&ドロップするだけです。

ここまでできたらパソコンでの作業は終了です。
iPhone Explorerを終了してから、iPhoneをパソコンから取り外して、

iPhoneで「設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット」を行います。
パスコードを聞かれますので、答えて赤いボタンを押してください。
無線LANの設定などを忘れてしまいますので、設定をし直してください。

テザリングの設定を確認をします。
成功していると、「設定→一般→ネットワーク→テザリング」が有効になっているはずです。
※(3)でパッチ当てが成功していないと、SMS等が全くできない状態になります。

万一うまく動かなくなってしまった場合は、焦らず気を落ち着けて!
iTunesを起動して、黙って「復元」ボタンを押して、工場出荷状態に戻してから
バックアップから復元してすべてを同期しなおしてください。
上記で書き換えた設定等は消えてしまいますが、ある程度は元に戻ります。
コンテンツを多く入れている人はかなりの時間がかかるでしょう。

#間違っても、途中で取り外したり電源を切ったりしないように。
よっぼどのことをしない限り「文鎮」になるようなことはありません。

かなりインチャラになりましたが、わからなければコメントで質問してください。

以上です。