気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadからAirPrintを使ってプリンタに印刷

9/7の発表の時から気になっていた、AirPrint。 Windows機しかない環境でも無事印刷することができたので、 一応書いておく。 印刷中は、ホームボタンのダブルクリックでタスクマネージャを表示させると、 「プリントセンタ」というジョブマネージャが起動し…

今度は大丈夫。。。!?

本日、Beta 2が出たとのことなので、またまたiPadをバージョンアップしてみた。 今度は、50音入力キーボードで小さな「ゆ」を入力できるようになっている。 #ただ、前回はあった「顔文字」のボタンがなくなっているぞ! #後日談:「顔文字」については、…

正解は。。。。

前回の記事で2枚の画像を紹介したが、 正解は、iOS 4.2 Beta 1の画像でした。 iOS 4.2のipswは入手していましたが、アクティベートができなかったので、 結局、iOS Developer登録を行いました。 アクティベートは苦労しましたよ。 また、不要な支出。 10,80…

日本語キーボードに50音が。。。。

まだまだ不完全。だって小さい「ゆ」をどうやっても入力できないもん。 やっぱ****だな。 #この画面を見てどんなことが起こったか、わかった人は偉い! もう1枚。

GPUドライバをインストールしたらCPUが速くなった。

Lenovo S12は、 IONドライバーが、197シリーズではDesktop用を使うことでインストールできていたが、 256シリーズになって同じことをしても、 となってしまい、インストールできず、元に戻して197シリーズで使用していた。 ところが、ダメ元で260シリーズの…

Internet Explorer 9 beta

Internet Explorer 9のベータをインストールしてみた。 UIがかなり変更されて、かなり違和感を感じる。 お気に入りが右側に、かつホームと設定の間に挟まって非常に使いにくくなってしまった。 しかも、見かけ上、検索フィールドがなくなってしまったため、…

Citrix XenServerを試してみた。

いままでは、MicrosoftのOSをいきなりインストールしてきたが、 以前からずっとやってみたかったCitrixのXenServerというのが気になっていたので、 RemoteFXがうまく動かないので、寄り道的にインストールしてみた。 XenServerは、Expressなら無料で利用で…

デスクトップガジェットは動作したが。。。

あれから、自作機2号にWindows Server 2008R2のインストールからやり直しているが、 デスクトップがジェットは正常にインストールできてほとんどWindows 7と変わらないデスクトップになった。 でもでも、Hyper-X上で動作するWindows 7でのRemoteFX ビデオ…

ギガビットイーサーの実力

以下の画像を見てみると、 (自作機1号側のネット状況) わかると思うが、のぼり919.8Mbpsのスピードが出ている。 で、バイトに直すと115.0MB/s これがギガビットイーサーの実力である。 これでもハードディスクと同じぐらいの性能。 CPUメーターは13%ぐらい…

何故かRemoteFXの仮想マシンが起動できない。

今度は、自作機2号で動作を試すためにWindows Server 2008R2をインストールしてみた。 えらい時間がかかっている。自作機3号を組みはじめてからすでに5日目。 毎日のようにOSのインストールに明け暮れている。いったい何度インストールしたのかな。 よく…

ガビ~ン!RemoteFXが動きませんでした。

せっかく後輩に進呈するPCを用意するため、 Windows Home Serverを入れていたR11S4MI-BAを破棄して、 VAIO-MXの中身を入れるためにケースまで購入して準備した自作機3号だが、 RemoteFXを入れようとWindows Server 2008R2 SP1 Betaをインストールして、 Hyp…

なぜか初期表示は4.0.2と表示される。

昨日、iOS 4.1がリリースされた。 待望のBluietoothヘッドホンでの曲送り、曲戻しができるようになるので、 すぐにでもためしてみたいのだが、 結局のところ3GSでは、それ以外にメリットがなさそうなので、 まだやっていない。 #最大のデメリットは、テザリ…

AddGadget.comさんのガジェットがバージョンアップ

トラックバック元記事を見て、すでにお気づきの方もおられると思いますが、 私が以前から愛用している「CPU Meter」「Network Meter」というガジェットが バージョンアップして、機能アップしていました。 詳しくは、リンクを参照してほしいのですが、 いろ…

無事RemoteFXが有効なリモートデスクトップ接続に成功!

前回のトラックバック元記事で、RemoteFXがエラーで体験できない状態でしたが、 このたび、Windows Server 2008R2の再インストールからすべてやり直してみたところ、 無事RemoteFX 3D ビデオ アダプターが有効なHyper-Vマシン上のWindows 7 SP1に リモート…

ほとんどのビデオが再生できるAir Video

iPadでもiPhoneでも、自宅にあるサーバー側においてあるビデオ映像を再生できるアプリの紹介。 これ、すごくおすすめです。 iPadだけでなくiPhoneにも、自宅のパソコンから3G回線とは思えない画質で配信できてしまいます。 一度配信が始まると、まるで魔法に…

iTunes 10は、Windows Server 2008R2に問題なくインストールできます。

iTunes 10は、Windows Server 2008R2に、何の問題もなくインストールできました。 ご覧の通り、普通にインストールできてしまいました。 #なんでこんなこと言ってるかというと、Windows Home Server(Windows Server 2003)へは、 #あちこちで引っかかってま…

時の経つのは早いものでVAIO Updateは、5.0へ。

久々に、我が家の初代メインPC(VAIO MX PCV-MXS7R)を押し入れから出して火を入れてみた。 実に1年ぶりぐらいか。 最初は電源も入らず困ったが、一度バラしてそこいらじゅう掃除してあげて、組み上げたら、 勢いよくファンが周り、よみがえってくれた。 C-M…

正規TwitterアプリがiPadに対応したが。。。

上記のように、iPadにもTwitterの正規アプリがリリースされたが、実際に使ってみると。。。 なんか、使いにくい。 さらに横にすると。。。 まじで。。。使えない。。。結局、iPadでは「ついっぷる」が一番いいのかな?

iPadは、iOS 4.2までお預け。。

これからニュースに取り上げられることが少なくなるであろう、 iPadに関して、昨日のAppleからの発表では、iOS 4.2になれば。。。 という発表にとどまった。 目先にはiOS 4.1のリリースが来週にも予定されているが、 米国のAppleのページにはiOS 4.2に関する…

ロック画面を見ただけでJBしてるってわかる改造

これって、いいでしょ。 ロック画面で、秒表示が出ています。 入獄中の人には、できない小技です。 Lock Secondsをインストールするだけ。でも止められないんです。 止めたければ、UnInstallしかありません。

iTunes 10さっそくインストール、新しいビューが。

今朝(昨晩?)発表のあったiTunesがダウンロード可能になっていましたので、 さっそくインストールしてみました。 日本語64ビット版です。 インストールしてまず違うのは、アイコン。 いままでのCD-ROMのようなイメージがなくなりました。 もうディスクの時…

新型iPod touchの登場です。

新型iPod touchが発表されました。 結構安いですね。 Retinaディスプレイにデュアル(前後)カメラが内蔵されました。 A4プロセッサで、HDビデオ撮影が可能、FaceTimeもできます。 ※注意:リアカメラは1Mピクセル、フロントはVGA。ポートレート写真撮影には画…