気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GV-MVP/TZ,GV-MVP/RX3(実はGV-MC/TZ,GV-MC/RX3)

トラックバック記事で入手したGV-MC/TZを繋ぎ、Windows 7で認識させたところ、 MC用のドライバではまともに表示することができなかったが、 MVP/TZ用のドライバをインストールしたところ、 問題なくRX3と同居、つまりダブルチューナーとして認識される。 こ…

Windows 7 RTM版 on 我が家のメインPC

あらためてパフォーマンス計測を行ってみた。 Windows 7 build 7600 日本語版(製品版と同等のRTM坂)。 以前のRC版のときよりも グラフィック系(PX-9600GT)の性能が向上している。 Vistaからのアップグレードを行ったのでフロント液晶は 正常な表示のままWind…

ハイコントラスト黒もいいな。

この配色もなかなか。 これで黄色がもう少し滑らかなら常用できるのだが。。。 ハイコントラストという配色なのでこんなもんか。 意外に使えるこの配色。憶えておこう。 ところで「おくりびと」、もうやっちゃうんだ。 #なんだかね。

Windows 7のWMCバージョン

意外にこの情報が載っていないので画像をアップしておきます。 これを見ると、やはりRTM版であることがわかる。 10/22に発売される本当の製品版ではこのバージョン番号は変わるのかしら?

テザリングできないiPhone OS 3.1 (3.0はできるよ)

既にご存知の通り、 iPhone OS 3.1とiTunes 9がリリースされている。 私はテザリングができなくなってしまうデメリットを超えたメリットが 感じられないため、今回の3.1へのアップグレードはまだ行っていない。 一度あげてしまうと戻すのは結構たいへんなよ…

ミュージックプレーヤーとしてのメディアセンター

世の中では、iTunesが一番いいミュージックプレーヤーみたいになっているようだが、 今回は、ミュージックプレーヤーとしてのメディアセンター(Windows Media Center)を 紹介する。 以前にも書いたことがあったが、メディアセンターはミュージックプレーヤー…

901-XのWindows 7上からサーバーのメンテナンス

外出先でEeePC 901-Xを使って自宅のホームサーバーのメンテナンスを行っている画面 Windows 7もそれほどもたつくことなく立ち上がるし、 私のようにネットサーフィンとたまに録画したテレビを見るぐらいなら 十分に使えるので、非常に便利なマシンである。 …

Vista->7アップグレード時の互換性レポート

私のインストールしていたWindows Vista Home Premiumから、 Windows 7 Ultimateへのアップグレード時にレポートされた 「Windows 互換性のレポート」というのがデスクトップ上に できていたので備忘のために記述しておく。 デバイス ・記憶域コントローラ: …

番組ガイドに色がつくようになった。

私は、Windows 7のMedia Center TVを使ってテレビ録画を行っているが、 番組ガイドやキーワード、ジャンルなどから自由に検索をかけて録画を 行うことができる。 特にキーワードでは、番組タイトルだけでなく、出演者、監督など キーワードとして使われるも…

OEM情報の変更

あらためてWindows 7でもOEM情報を書き換えてみた。 要領はVistaと同様。 今回はVAIOのロゴにしてみた。 やり方は以下の通り(初心者でもわかるようになるべく詳しく記述しました)。 #このレジストリ設定ファイルを適用しても致命的な障害につながる可能性は…

Vista → 7 アップグレード

本日、やっと余裕ができたので我が家のメインPC(PCV-MXS7R)の Windows Vista Home PremiumをWindows 7 Ultimate(RTM)に アップグレードインストールしてみた。 結果、念願のフロント液晶と操作ボタンを点灯したままで、Windows 7(32bit)が 起動するようにな…

Windows XP Mode on RTM

Windows 7 RTM版でWindows XP Modeをインストールしてみた。 きちんと日本語対応もされていて、インストールもすんなり入った。 現在、Windows Update実行中。 メモリーは標準の512Mで使用。ってこれを変えるとXP Modeとして認識しなくなる。 すごい安定性だ…

iPhone経由のVPN接続でリモート接続

iPhoneのテザリングを利用して接続を行い、その後、自宅のWZR-HP-G300NH上のPPTPサーバーに VPN接続し、サーバーやPCにリモートデスクトップ接続という荒技に挑戦してみた。 iPhoneから直接行うときより面倒な設定が多いが、 なんとか接続までこぎつけた。 …