気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

901-XのWindows 7上からサーバーのメンテナンス

イメージ 1

外出先でEeePC 901-Xを使って自宅のホームサーバーのメンテナンスを行っている画面

Windows 7もそれほどもたつくことなく立ち上がるし、
私のようにネットサーフィンとたまに録画したテレビを見るぐらいなら
十分に使えるので、非常に便利なマシンである。

いやぁ、流石というか名機と言われるだけのことはある、
自宅では、録画したテレビの再生、寝っころがりながらのネット徘徊。
外出先では、イーモバイル回線へのBluetooth接続してのネット徘徊に
VPNで接続してリモートメンテナンスなど、いままで使ってきたマシンで
ありがちな「できない」がない。
使っていて実に気持ちいいのだ。電池の持ちの問題も含めて。
#画面が狭いのがタマに傷だけど。。。それは論点が別なので。

上記のように901-XでWindows 7を起動して、リモートデスクトップ接続を使って
自宅のホームサーバーに入って作業をするような作業なら十分な性能。

画面が狭く小さいのが最大の難点。
#これで12インチ1280x800あれば言うことないのだが。。。
DELL Mini 12ではこんなこと遅くてできないし。。。

上記は、ホームサーバー上でTechNetからファイルをダウンロードしている。
ホームサーバーにforefrontというマルウェア対策の企業版をしてみようと
思っている。

私はシステム管理者ではないが、だいぶそれっぽい作業が増えてきた。
#自己満足の域は抜け出ないが。。。