気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Google Nexus 4 E960 16GB White 到着

12/14に海外のAliexpressに注文していたNexus 4が、やっと到着した。 実は、11/中旬ぐらいにExpansysで14000円ぐらいで最後の在庫処分があったようだが、それを逃してしまい買えなかった。 仕方がないので、Aliexpressを使って注文していた。 このサイト、以…

Android 5.0.2 for Nexus 7 2012

Nexus 7 2012(nakasi)には、すでにLollipop 5.0.2(LRX22G)がリリースされている。 OTAもリリースされているが、まだ降ってこないので、 強引にOTAをダウンロードしてUpdateを実行した。 4.4.4から5.0にOTAでアップした時には遅くて使い物にならなかったが、 …

超広々画面

以前から注文していた27インチWQHDディスプレイが、ようやっと到着した。 さっそく我が家のメインPCである自作機1号に接続してみた。 いままで、長い間(約7年半)使用してきたDELL 2407WFP-HCを取り外して、 新しく購入したJAPANNEXT製IPS27QWHD-Bを接続した…

Windows Phone 8.1 NOKIA Lumia 636 RM-1027 Yellowを購入

結局、自分でも購入してみることにした。 さすがAmazon、注文して中1日で到着した。 本当はインプレッション動画などを作って公開、なんてしてみたかったけど、 そんな暇もないし、この商品、「技適マーク」を取得していない。 つまり、「日本では使用不可…

NOKIAがなくなってしまうのでLumia 636を買う!?

いまが買いなのかは別として、NokiaブランドがMicrosoftになってしまうので、 NOKIAって入っているうちに買うのもいいかもしれない。 Windows Phone 8.1でSnapdragon 400/RAM 1GB/Storage 8GB 4.5 inch FWVGA(854 x 480) IPS panelで、日本でのLTEも使えて \…

10.10.2 Yosemite 復活

前回、起動しなくなってしまったYosemiteであるが、 VMware Workstationを10から11にアップデートした後、 VMware ESXi 5.5.0上のYosemiteのVM Versionを8.0から10.0に上げたら、 うまく起動するようになった。 本当は11.0というVM Versionにしたかったのだ…

Lenovo Octa coreスマホが安い

8core 3GB RAM Android 4.4 5.5inch LCDでDHL配送 $194.06。 円安とは言えこの値段なら、買いかも。 しかもLenovo製。 16GB ROMなのが玉に瑕かな。 香港から配送。DHLじゃなきゃ15日~30日って、おい。 っと、やっぱりもっとかっこいい、 こっちかな。FDD-LT…

PowerShellでリモートコマンド実行

とあることから、Windows Server間でコマンドを実行しなくては ならなくなり、急遽PowerShellなるものを少しかじってみた。 PowerShellを使って、別なServerにコマンドを投げて結果を得るのである。 その昔、Unixマシンではrloginやrshなどを使ったことはあ…

0 divide error in Yosemite on VMware ESXi 5.5.0u2

VM上のOS X 10.10が突然、起動しなくなった。 0 divide errorが発生して、二進も三進もいかない。 何かApp Storeでアップデートして再起動した直後なので、 ついにVMware上で動かないようにAppleが対策したのか?

いまさらながらRazorを購入

nakasiをOTAでLollipopにしたら、遅くて使い物にならないことが わかったため、急遽razorを購入することにした。 だが、もう弾がなく、なかなか手に入らない状況になっていたが、 #ASUS shopに32GB WHITEがOUTLET販売されていたようだが #気づくのが遅れて…

Android 5.0 Lollipopが降ってきた。

こんな感じで、だいぶ画面が変わっている。 ロック画面のノーティファイもかなりわかりやすくなっているし、 タスク制御もクロームのタブとアプリが同列で切り替えられるようになっている。 メモリーという意味ではいままで分かれていたのがおかしいぐらい…

Windows 10 Technical Preview for Enterprise on VMware ESXi

Windows 10 テクニカルプレビュー版にEnterpriseがリリースされた。 色使いがダークになって、しかもMac OS Xの機能がいっぱい入ってきた。 ビルド番号は9879。 まったく問題なくVMware ESXi 5.5 U2で動作している。 VMware Toolsは、VMware Workstation 10…

Intel 520 240GBの性能

我が家で一番速いSSDの性能を測り直してみた。 Intel 520シリーズ240GBで、購入してすでに2年ぐらい経っているもの。 メインマシンのCドライブ、RAIDは組んでいない単独での性能。 読み込みはSeqで500MB/sは行かないけどそれに近い性能が出ている。 書き込み…

コードレス電話付インクジェット複合機がこんな価格で買える。

インクノズルが詰まって使えなくなってしまったブラザーMFC-930CDNであるが、 300円払って粗大ごみに出してしまった。 それに代わって購入したのは、MFC-J890DN。 上記の画像は、MFC-J980DN。 今回は、私の買ったものの上位モデルが、遂に2万円を切ったので…

27インチWQHD対応ディスプレイ

最近は、4Kとか5Kとか出てきているが、 目下、ちょうどよいディスプレイといえば、 WQHD(2560x1440)ぐらいが表示できて27インチぐらいのものが欲しいところ。 今年の春に発売されたものだが、円安の影響か少し値上がりしているが、 \35,000ぐらいで買えるも…

GeekBench 3 on iPhone 6 Plus

iPhone 6+てベンチを取ってみた。 アプリの使用状況によって若干の変動はあるとは思うが、 概ねこんなもんかな。 iPad Air 2が出て、1.5倍位速いらしいが、 iPad mini 3は逆に2より遅くなっているとも言われている。

Windows 10 & Yosemite GM 3

上記は、自作機1号のVMware Workstation 10.3から自作機2号に接続した画面。 自作機2号では、VMware ESXi 5.5 update 2になっており、 Windows 10 Technical Previewが動作しており、 同時にOS X 10.10 Yosemite GM 3も動作している。 いやあ、新しモノ…

iPhone 6 金+に機種変

結局、術中に嵌り、そのままソフトバンクで機種変更にした。 手持ちのiPhone 5を32,400円で下取りしてもらって、 実質月245円でトータル5,880円で買えること。 それから、現在のホワイトプランとパケットし放題フラット for 4G LTEを そのまま使えることにな…

iPhone 6

私の場合、iPhone 3GSからiPhone 4、iPhone 5と 進んできたが、今回iPhone 6については、どのようにしようか なやみどころ。 というか、去年iPhone 5Sが出たときに買い替えを検討したが、 ソフトバンクの策に阻まれて断念した経緯がある。 11月がちょうど2年…

Windows Update トラブル

2014年8月13日にマイクロソフトから配信された更新によって さまざまなトラブルが発生しています。 私も被害を受けました。 最初は動作が不安定になる程度でしたが、印刷レイアウトが崩れ、 しまいには、アプリが落ちまくる状態になりました。 最初は、マイ…

Dark Finder

久々の投稿です。 FinderをDarkモードにしても割ときれいになったのと、 Yosemiteもパブリックベータになって、使い物になるようになってきた。 来月にも正式リリースされそうな勢いなので、いま焦ってインストールすることもないが、正式版がリリースされ…

Antutu Benchmark

4/4にアップグレード後の値。 アップグレード前には測っていないけど。 こんなもんです。 Xperia Z3は37000台らしい。 これをどう取るかだが。。。

Kitkat 4.4.2 on SO-01F

やることいっぱいで、なかなか更新できませんでしたが、 6/26にdocomoからアナウンスがあった4.4.2へのアップグレードですが、 一応、アップグレード終了しました。 root化も簡単に終了したので、docomoアプリの撲滅と、ランチャーの インストールまでは終わ…

OS X Beta Seed Programに登録してみた。

デベロッパープログラムに登録していなくても、いち早くベータ版をインストール してみることができるAppleのプログラムがあるので登録してみた。 現在リリースされているのは、OS X 10.9.4 Marvericksとなる。 上記のように、うまく動作しなくても保証はな…

VMwarePlayer上のYosemiteをUpdate。メニューがダークに!?

本日、OS X 10.10 Yosemite Developer Preview 1のUpdate 1.0が リリースされたので、VMwarePlayer上で動いているものをアップデート してみた。 ダウンロードしてアップデートしている時間がリアルなMacより圧倒的に 時間がかかるが、特に問題なくアップデ…

10.10 YosemiteをVMwarePlayerにインストールする方法

本当は、VMwarePlayerのインストールから順を追って説明記事を書こうと していたが、巷にたくさん転がっているので、今回はリンクを紹介するので、 そちらを参考にしてください。 まずは、肝心のOS X 10.10 Yosemite Developer Preview 1の入手方法だが、 iM…

13インチでもこんなに表示できる

10.10 YosemiteにXcode 6を入れて、swiftでのアプリを開発してみた。 #サンプルをダウンロードしてコンパイルしてみただけ。 画面の表示量がすごい。 しかも整然としていて、思ったところに思ったものがある。 よくできた開発環境だと思う。 すばらしい。と…

これがやりたくてiOS8にしてみた。

iOS8とOS X 10.10 Yosemiteでしかできない機能として、 iOS画面の録画がある。 どうやったら出るのか最初はわからなかったが、QuickTimePlayerから 新規ムービー収録を行い、入力デバイスにiPhoneを指定することでできた。 少し録画してみたが、大したことは…

10.10 YosemiteにJavaがインストールできない件

10.10 Yosemite DP1は、10.10というバージョンとなっているため、 Java for Macのインストーラは、10.1と勘違いしているらしく、 インストールさせてくでない。 困っていたところ、海外の記事でSystemVersionを書き換えてしまう方法が 載っていたので、試し…

10.10 Yosemite DP1 on MBA13 mid 2012

Macbook Air 13 mid 2012にも入れてみた。 やっぱり動作は快調だし、透過されていてきれい。 そこからの投稿です。 わたしは、MBAを購入するときMemory 8GB, SSD 256GBをBTOしたが、 SSDは512GBを選択しておくべきであった。 今回インストールするのにBOOTCA…