気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Kitkat 4.4.2 on SO-01F

イメージ 1

やることいっぱいで、なかなか更新できませんでしたが、
6/26にdocomoからアナウンスがあった4.4.2へのアップグレードですが、
一応、アップグレード終了しました。

root化も簡単に終了したので、docomoアプリの撲滅と、ランチャーの
インストールまでは終わりました。

とりあえず、良い変更の一つとして、
・スクリーンキャプチャ時にシャッター音がしなくなりました。
ですよね。電車などでキャプチャをとっておきたいときにシャッター音が
するのは非常に恐怖でしたので。

はぁ、まだまだやりたいこといっぱい。
レポートできなくてすみません。

イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
記事に追記してしまうが、今のところ前回の4.2と比べて劣っているところは
特にない。
 
Yahoo!防災速報アプリが、4.3以降では、「サーバーに接続されました」アイコン
が常に通知バーに表示されてしまう問題があるのだが、
GravityBoxの通知ブロッカーで止めてしまったので、とりあえず良しとする。
 
ステータスバーとボタンバーも画像表示領域となったため、
見ていて非常に気持ちが良い。なんかきれいになった気がする。
 
Root化について少し補足しておくと、
ぺっぱーろぐ!さんのページの通りに実行すれば問題ないのだが、
一点だけ注意として、2枚目の画像の画面が出たときにボタンを早く押さないと、
消えてしまうことがあるのと、押せたとしても、再起動はされない
時があるようだ。
再起動されなくてもボタンさえきちんと押せていればRoot化には
成功しているのでいったいどうなれば成功なのかいまいち実感がない。
 
SuperSUをインストールしてみないとわからないのと、なぜか
最初は失敗したりするので、少し放っておいてからやり直してみると
意外にできていたりするので、あきらめないでやったほうがよい。
 
GravityBoxもインストールしてから最初は起動しなくて、困り果てていたが、
時間をおいて、アプリアイコンから起動したらあっけなく動いたりする。
 
今回のRoot化は操作があっけないので、ちゃんとできているか不安になる。
 
でも今のところ、特に大きな問題はない。
4.2の時は、カメラのシャッター音がうるさくて消していたが、4.4では
それほど大きくないのでそのままにしている。
別に盗撮をしたいわけれはないが、4.2のシャッター音は音が割れるほど
だったので、気分が悪くてあえて音声ファイルを削除してまで消していた。
キャプチャー音もしなくなっているので、良い方向への進歩だと思う。
 
あと例のごとくGoogle NowランチャーとGoogle ダイヤラーは、
強制的に適用したアプリ。これらは、最新版をxdaからダウンロードして入れた。
特にダイヤラーについて4.2では、標準(?)のものが入っていたが、
4.4ではドコモ製の「電話」というアプリしか入っていないため、
いや顔で入れなおした。