気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TRIMの威力

Mac OS 10.6.8になりSSDでTRIMが正式にサポートされた。 上記のようにTRIMサポートが「はい」になっている。 ところが、この状態はそのままではなしえなかった。 どうもアップルは、純正のSSDのみ「はい」の状態になるようにしているのだ。 どうやったかとい…

iPhoneをつながなくても同期できるように。

今回(iOS 5 beta 2)から、念願のWiFi(無線LAN)でのSync機能が使えるようになった。 中央のVersionの欄に「Connect This iPhone using a USB cable in order to update or restore its software」と 書かれており、「アップデートや復元をするにはUSBケーブル…

iOS 5 Beta 2

iOS 5 Beta 2 がリリースされている。 現在ダウンロード中。 まだ、どんなふうに代わっているかはわからないが、とりあえずご報告までに。

AddGadgetさんのサイドバーガジェット

GPUメーターにCPUメーター、 ネットワークメーターにドライブメーター。 いやぁ、すばらしい。 いろいろ細かいことはあるけど。 ダウンロードは、以下からどうぞ。 →http://addgadget.com/

メールアカウントのほとんどが専用に。

メールアカウントだが、いままでは、Hoemailが使えなかったが、 今回のiOS 5からは使えるようになっている。 Yahoo!メールもプロファイルを使ってimapになったので、 これで主要なメールはきちんと送受信できるようになった。 イマイチわからないのはiCloud…

iOS 5の変わったところいろいろ。

iOS 5 betaにはいままでJailbreak環境でしかインストールできなかった機能が いろいろと入っている。 通知機能では、MobileNotifierの機能がほとんどそのまま実装されている。 ロック画面にSSMS/MMSや予定、不在通知が表示されたり、 アプリ起動中でも画面上…

iOS 5 beta

iOS 5 betaをインストールしてみた。 インストール後、セットアップがあるので違和感がある。 とりあえず、画像はこんな感じ。 よく見ると右下のアイコン「iPod」が「ミュージック」に変わっている。 ReminderとNewsstandというアプリが新たに追加されている…

エクスポゼ

今更だけど、MacBookに80GBのSSDを入れてから触れていなかったが、 Windows 7の使い方が変わった。 500GBのHDDを入れている頃は、BootCampでWindows 7を入れていたが、 VMware Fusion 3を使っても、別にWindows 7をインストールしていた。 しかし、SSDにして…

iOS 5 beta

iCloudでは特にそれらしいものが出てくる可能性はあるが、 昨日のWWDCではAirMac Extremeの新製品は発表されなかった。 いやぁ、今年もアップルはいろいろやってくれる。 株価の時価総額がMicrosoft+Intelを超えたのもわかる。 その中で、本日デベロッパー向…

Windows Mobileみたいなロック画面LockInfo

まずは、この画面。 カレンダーに天気予報、RSSフィードとロック画面をこんな風に変身させるさせるアプリ その名は、LockInfo。 いままでいろいろ試してみたが、IntelliScreenに勝るこの画面。 プラグインもいろいろと用意されていて、メールやスケジュール…

オレンジバンパー+ユニバーサルドックを購入

最近、Apple製品ばかり購入しているが、 最初はグリーンしかなかったのである意味ちょっと妥協していたバンパーだが、 オレンジのバンパーを購入した。 アップルストアのレポートではオレンジだけ材質が違うようなレビュー記事が出ていたが、 結局のところ、…

この期に及んでAirMac Extremeを購入

おそらくは、6/7のWWDCで新製品が噂されているが、 当方のMacBookProも2010と人世代前なのもあり、 この期に及んでMC340J/Aを購入した。 MacBookProには802.1a(5GHz)と802.1nでデュアル接続で300Mbpsにて接続できている。 一度Macにつないで初期設定を行わな…