気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ問題のあるマシン

Apple Mac mini late 2012のその後だが、 いろいろと問題の多いマシンだ。 まず、5年前に発売されたマシンが故の問題。 (1) メモリー問題→16GBまでしかサポートされない。 理論的にはCPUやチップセットは32GBまでサポートしているはずが、 現在のAppleファー…

Mac mini late 2012 2.6GHzでのベンチ結果

こんな感じ。 これでもディスクはSSDではなくFusion Drive構成。 4K表示に関しても、ミニDP→DPケーヴルで接続なら 30Hzながら一応きちんと表示できている。 前回の記事に書いたように起動時は画面が壊れる現象が出るものの、 一度ログアウトしてログインし直…

現在のMac miniの状況その2

CPUをアップグレードした。 「?」と思った人は鋭い。 そう物理的にマシンをアップグレードしたのだった。 以前のが2.3GHz(3615QM)、今回は2.6GHz(3720QM)。 コアクロックスピード以外、ほとんど変わらない。 たかが300MHz、されど0.3GHzの差。 あとは、変わ…

現在のMac miniの状況

今日配信された、Sierra Beta 5での画面。 ディスプレイは、4Kだが30Hzとなっている。 ストレージは、2TBのFireCudaと480GBのSanDiskを使って 贅沢なFusion Driveを構築してみた。 Fusion Driveは、SSD単体に比べると性能は劣るものの、普通に使っている分に…

Mac mini late 2012(MD388J/A)を購入

「なんだかんだ言ってやっぱり4コアだよね」と、 ずっと狙っていたMac mini 2.3GHz 4 core機を中古で購入した。 そして、壊した 買ってすぐにメモリーを増設して、ディスクを交換して。 と意気込んでトライしたところ、 いきなり分解時に、コネクタを破壊。…

結局、これが限界でした。

我が家のVMではこれが限界でした。 コア数は仮想SMPが8までなので最大8以上設定できないみたいです。 ま、こんなところで。

8コア16GBメモリーにしてみたら、あれま〜

VMはやはり強い。こういうことができてしまうから面白い。 1ソケットならコア数は無制限なので、今度他を全部止めて16コアで測ってみる。 どれだけ性能出るんだろう。。

vm上のsierraの性能は

こんな感じ。 いくらXeonでも2.1GHzの性能はこんなもん。 4コア8GBのメモリーを割り当てている。 画面のノロさを除けば、割とサクサク動いている。 Mac miniの2011あたりくらいの性能は出てるんでは? macOS自体は安定しているが、画面がやはりボトルネック…

vmwareでsierraの4K表示の夢を見る

広大な画面で動くmacOS 10.12.5 Sierra Beta 2 VMware ESXi 6.0.0 Update 3上で動作している。 グラフィックスは128MBなのでチープそのものだが、 CPU性能は8ゴア割り当てている。メモリーも12GBとそれなり。 さて、4Kディスプレイに表示可能にするには少し…

vmware上のmacOSは10.12.4から起動できなくなります。

前記事のコメントにも書きましたが、ついにアップルが仕込んできました。 いままでずっとBeta版も含めてうまく動作していたmacOS sierraですが、 10.12.4から起動できないトラブルに見舞われました。 はじめはvmware esxiを6.5から6.5aに上げたタイミングだ…

VMware ESXi 6.5

しばらくぶりのこの書庫での投稿です。 すでに半年以上経っていますが、 6.5は結構大掛かりなバージョンアップだったので、 それなりに覚悟していました。 ですが、一応今まで通りに使えることが分かったので、 最近になって、やっとアップグレードを行いま…

Apple Watchにはこのバンドがいい感じ

前記事のコメントにも書いたが、皮の厚みがかなりあり、 非常に高級っぽく見える。ただ、moto360 2ndの標準バンドと比べると 色が若干落ちる。というか一枚皮というより貼り合わせた感がありすぎ。 価格相応ぐらいな印象。 やはりmoto360 2ndのバンドが一番…

こんなものまで買ってしまいました。

禁断の時計に手を出しました。 もうシャバには戻れません。 購入したのは、Apple Watch Series 2 38mm ステンレススチールボディ スポーツバンド。 初めは、一番安いアルミボディにするつもりが、ビックカメラに行って見せてもらっているうちに、ステンレス…

やっと到着、AirPods

出遅れて12月21に注文したAirPodsが年を越してようやく到着。 少し使ってみての感想。 「いい!」 まず、ペアリングが早い。充電も早い! 音飛びとかは皆無、電池の持ちも良さそう。 (まだ通勤では使っていないのでこの辺は推測) 肝心の音はというと、「可も…