気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Mac mini late 2012(MD388J/A)を購入

イメージ 1

「なんだかんだ言ってやっぱり4コアだよね」と、
ずっと狙っていたMac mini 2.3GHz 4 core機を中古で購入した。

そして、壊した😞

買ってすぐにメモリーを増設して、ディスクを交換して。
と意気込んでトライしたところ、
いきなり分解時に、コネクタを破壊。

赤外線ユニット+LEDの基板からのケーブルが接続されているコネクタを
抜かずに内部ユニットを取り出そうとしてしまい、コネクタを破壊して、
コネクタからピンが抜けてしまった状態にしてしまった。
#これ、他にもやっちゃった人、結構いるみたい。
AppleのパーツNo. 923-0251。
#かなり入手困難なパーツです。
#パーツ屋さんをいろいろ当たってみましたが、
#取り寄せ販売可能なお店は、16,000円の値段を提示してきた。
#ええ。。修理依頼するとAppleでも39,000円なので。。。
#海外に目を向けて、このパーツを買えるところを探すと、
#amazon.comマーケットプレイスが3件あるが、日本に送付可能なのは
#一店だけ。そこで買っても3,500円+送料6,500円合計1万円越え。
#。。。無くても動いているので急いではいないが。。。思案中。

ものすごく落ち込んだが、
よくよく考えてみると赤外線ユニットやLEDが無い状態でも
ブートするのでは?
と思い直しやってみたところ、何も問題なく動作してしまった。

ので、今こうして、Geekbench 3の情報を取って記事を投稿している。

上記の「コネクタ破壊」以外にも問題がある。
4K表示はできるのだが、表示画面が時々崩れる。

あまり良い状態ではない。

それにこのパフォーマンス。
本当にMacなのか疑ってしまうほどの不安定。
やはりMac Proを買わないとダメかな?
という感じさえしてくる。

因みにスペックは以下の通り。
Mac mini late 2012(MD388J/A)
CPU: Core i7 2.3GHz
モリー: DDR3-1600 4GB→16GBに変更
HDD: 1TB→ 480GB SSD + 2TB Fusion HDDに変更

モリーは32GBを試してみたが、
起動せず「ビービービー」。。。仕方ないのでスペックダウンした。
#これは海外でも成功例がない。
#どうもApplefirmwareで禁止している模様。
#上申しているらしいが、まだ対応はされていない。

CPU以外はおそらくMac miniでは結構いいスペック。
今年、もしかすると新しいMac miniが出てくる可能性もあるが。