気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GV-MC7/VS TVチューナー設定

上記の画像のように、「Extras」というメニューから「TVチューナー設定」を選ぶと 「電界設定」 「BS・110度CSアンテナ電力供給設定」 「アンテナ受信確認」 という三つの項目が表示される。 我が家では電波が弱く「アンテナ受信確認」では、約半分の20しか…

WMCのキャプチャ

前回「番組ガイドのキャプチャができなくなった理由」というタイトルで 書いたが、実は問題なくできた。 メディアセンターを起動後、地デジを視聴状態にしなければキャプチャ することができる。 なぜここに気づかなかったのか。バカだな。←自分 一度でも地…

番組ガイドがキャプチャできなくなった理由

GV-MC7/VSをインストール後、番組ガイドがキャプチャできなくなった理由を調べていたが、 どうも、この画面のアップデートが理由ではないかと推測される。 CAPICOMという暗号化がらみのアップデートである。 インストールした10/21以降これぐらいしかアップ…

スリープから復帰後ブルースクリーン

本日、自作機1号で始めてのブルースクリーンを経験した。 STOPエラー 0x000000F4 だった。 眠かったのでメディアセンターを終わらせずにスリープしたら、 その復帰後に起こった。 記録には「Windowsエラー 予期しないシャットダウン」としか出ていない。 よ…

Lenovo IdeaPad S12 ION搭載 2959HJJ

我がDELL Mini 12は、2ヶ月前に嫁入りしてしまってすでに手元にはない。 以前から狙っていた12インチAtom Nシリーズ搭載ノートのS12だが、 いよいよIONチップが追加されて10/22から販売開始となっていて、 価格コムにエントリーされた。 →http://kakaku.com/…

GV-MC7/RCKIT

すでに注文済みだがまだ来ないのでちょっとレポート。 GV-MC7/VSを注文して、出荷された後に気づいたのだが、 Windows 7 Media Centerではリモコンが使える。 トラックバック元の記事に書いたがすでにリモコンが使用できることは実証済み。 ただし、"d"(デー…

MCEリモコンの学習機能について

64ビットWindows 7で地デジがWMC上で見れるようになったので いままでVAIO MX(PCV-MXS7R)上で使っていたMCEリモコンの受光部を 自作機1号につないで見た。 PCというボタンでスリープに入るし、復帰もする。 MediaCenterボタンでMediaCenterが起動するし、番…

ちっ、地デジがWMCで。。。(GV-MC7/VS)

昨日、GV-MC7/VSが我が家に届いていた。 早速出来たてホヤホヤの1号機に差し込んで インストールしてみた。 最初に悩む関門は、マイクロソフトのKB975053というプログラム がインストールされていないとインストーラが起動しないのである。 いきなり、 「本…

Bフレッツ マンションタイプVDSL方式の実力

いままで長々とADSLにお世話になってきたが、 このたび、ひかりTVを見るために、めでたく光回線へと移行した。 これもかなり以前から悩みの種であった。 我が家はマンションだが光回線をじかに引くことも可能だし、マンションの自治会で すでにBフレッツとiT…

CPU使用率0%って

64bitだとWin 7が効率がよいのかCPUメーターが00%を指していた。 IE8を1枚出している状態。メモリー使用率18% #画像を撮ったときは19%となっていた。 最初はこんなもんかな? 今度はスリープから復帰しても問題なく動作する。 ASUSのファン制御がちょっと怪…

驚くほど冷えるNT06-E

起動して5時間ほど使っての温度。 最近は部屋も涼しいとは言え、この温度は非常に低い。 26度って、CPUは電源が入っていないのか? と思えるほどである。 前面に2つのGolfファンを付けているのと電源の真上にNT06-Eが くっついた格好になっているため、非常…

結局しがらみから抜けられないマシンの製作

ここしばらくは、光接続への変更、さらにメインマシンの製作。 。。と、いろいろと野暮用があり、ぜんぜん更新ができずにいました。 今日、やっと念願のマシン製作がひと段落したので書いています。 まずは報告から。 今回作成したのは「いままでのPCV-MXS7R…

ついにWMC対応地デジチューナーカードが発売!

待ちに待ったWindows Media Center対応の地デジチューナーカードが解禁されるようだ。 今のところ正式に発表しているのはI-O DATAのみ。 PCI-Express版 GV-MC7/VS →http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mc7vs/index.htm USB版 GV-MC7/VZ →http://www.…

オークション出品中

いままで使ってきた、私の使わなくなったものをオークションで出品中です。 #まだ、他にもありますが今はこれだけです。 もしよろしければ、ご覧になってみてください。 コンパクトUSBストレージサーバー USL-5P →http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/au…

Microsoft Security Essentials 無料セキュリティ

ここのところ、いろいろと所用が多かったのと、 気乗りしなかったので、気まぐれなももぽえむは更新を怠っておりました。 申し訳ありません。 今日は、マイクロソフトから無料で提供されるウィルス対策ソフトが 出ているので紹介します。 今まではWindows 7…