気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Bフレッツ マンションタイプVDSL方式の実力

イメージ 1

いままで長々とADSLにお世話になってきたが、
このたび、ひかりTVを見るために、めでたく光回線へと移行した。

これもかなり以前から悩みの種であった。

我が家はマンションだが光回線をじかに引くことも可能だし、マンションの自治会で
すでにBフレッツとiTSCOMにも加入しているため何でもありありだったが、

テレビを購入してしまったために急遽ということもあり、最後まで残ったauひかりoneギガ得
悩んだが、キャッシュバックの多さからBフレッツVDSL方式にしてしまった。
CATVは高いくせにのろいし、ギガ得は速いがテレビサービスがSDのみでHDTVがない。

VDSL方式ということでせいぜい30Mぐらいだろうと思っていたが、
常時50M以上の実力がある。

以前ADSLで計測していたspeedtest.jpで計ると5.45Mとしか示さないが、
Radish Network Speed Testingというところで測定すると何度やっても50M以上は出ている。
http://netspeed.studio-radish.com/

当初はspeedtest.jpの結果を鵜呑みにしていて、「な~んだADSLより遅いじゃんか」と
思っていたが、上記の測定でこれだけのスピードが出ていることがわかった。
Javaが使えないと測定できないがBフレッツVDSLでは割りといい結果のようだ。