気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chrome on 64bit Windows 7 beta

前回、64ビット版Windows 7ではGoogle Chromeは動かない!? と書いていたが、 バージョンアップしたとのことで、今日新たにインストールしてみたが やっぱり動かなかった。 でも。。。。 ネットを徘徊しているうちに動かす方法を手に入れた。 →http://www.blo…

リモートデスクトップ接続 to Windows 7

メインPC(Vistaを起動)からEeePC 1000H-X(Windows 7を起動)に対して リモートデスクトップ接続を行ってみた。 結果は、上記の画像を見ればわかるが、Aeroが有効にならない。 接続時の設定はすべてのオプションを有効にして接続しているのだが、 なぜだかAero…

fenix-pcさんのページが表示できなくなりました。

どうしてしまったのだろう。 いろいろとお世話になっていたfenixさんのブログページが閉鎖されてしまった。 去年の11月にブログを休止するといっていたが、 いつしか復活すると信じていた。 今日、アクセスしてみるとFENIX-PCのページは存在しない。 どうもY…

S21HTも同期できました。

64ビット版Windows 7でも、USB機器など最近のデバイスはうまく接続できる。 iTunesも64ビット版が存在し、iPod touch(2G)も同期できたし、 ほとんどルータとしてしか使っていないS21HTも64ビット版デバイスセンターを ダウンロードすれば、うまく同期するこ…

ダウンロード期間を延長 Windows 7

マイクロソフトは、Windows 7 ベータ版のダウンロードを1/24までとしていたが、 2/10までの2週間延長したようだ。 ・1/27からは帯域制限をかける。 ・2/10から新規のダウンロードはできなくなる。 ・2/12からすべてのダウンロードを停止。 ただし、プロダク…

Intel 945 Express プレリリース版WDDMドライバ

本日、Windows Updateをかけたところ、Intel 945 Express用のチップセットドライバが インストールされた。 いままでのものはなんだったんだろうとは思うが、 Prerelease WDDM 1.0という補足がついていることからWindows 7用のものとしてもリリース であると…

PCの個人設定ページ for Windows 7

Windows 7向けにテーマや背景、ガジェットなどを集めたページが できている。 すでに今配布されているWindows 7には日本向けのテーマが存在しているので それと今のところ内容の変わり映えしないが、 ちょっと違うものもあるのでチェックしてみるとよいかも…

音が鳴るように!! on 64bit Windows 7

この前まで音が鳴らないとばかり思っていたが、 最初から、デバイスマネージャには1つだけSony Digital Audio Systemが 登録されていて三角マークは付いていなかったが、 VAIO-MX LCD Control VAIO-MX RAW Audio が不明なデバイスに登録されていたのでダメか…

スリープから復活するようになったが。。。。

これはひどい。 画面がメチャメチャ。 画面の設定をし直すと元に戻ったが、 9600GT用のドライバがおかしいのかこのパソコンがおかしいのか。 ちなみにVistaの時はうまくいっていたが、 ときどき復活時に「USBデバイスが認識できません。」 出ていたが、7では…

やはりスリープできないWindows 7

Vistaの時と同様、やはりスリープできない。 Vistaの時は、マウスのプロパティの電源の管理で、 「電源の管理を有効にする」のチェックを外すと うまくいっていたが、今回はやってもダメ。 「一度スリープしようとして、途中で失敗してシャットダウン」 とい…

Elantech Smart-Pad on Windows 7

あえてタッチパッドドライバは紹介していませんでしたが、 今回うまくインストールすることができ、 動作も一通り確認できたのでご紹介します。 結果から言うとリカバリーディスク内のXP用ドライバーがそのままインストール可能です。 ただし、Asussetup.exe…

さっそく再起動を伴うWindows Update

早速、Windows Updateに1件のアップデートがありました。 1.7MBしかありませんが、再起動を伴います。 こんなに早い時期からアップデートがあるとは。。。 致命的だったのかしら? 更新履歴を見てみると、 Update for Windows 7 Client Beta (KB961367) と…

Eee PC 1000H-Xでは見れない画面

Windows 7のスタート画面だが、 なぜか、Eee PC 1000H-Xではこの画面にならず、 以前のVistaのスタート画面が表示される。 でも、この画面が表示されている間も何か音がなるなどなら 昔のVAIOみたいでよいのだが、何もならないのでちょっとさみしい。 Engadg…

Windows 7 ベータ版 日本語正式ダウンロードページ

ここに来ている人は、すでに知っていると思いますが、 正式な日本語版Windows 7 ベータ版ダウンロードページを紹介しておきます。 →http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-download.mspx FAQページもあり、わからないことはこちらで調べら…

結局32ビット版に戻る。

※上記のエクスペリエンス値はWindows 7のものです。最高値は7.9となります。Vistaは最高値5.9です。 結局のところ、64ビットでは6GBのメモリーの恩恵は受けられるものの、 音が鳴らない、メディアセンターではテレビが見れないなど、問題が 多いので、仕方な…

この壁紙の写真はどこ!?日本じゃない?

Windows 7 build 7000の日本語版に入っているテーマに 日本の風景に関する壁紙セットが入っているのだが、 上記の画像、非常に気に入ったのだが、この風景はどこだろう? このほかに、東京タワーの近辺や梅の蕾の間に望む富士山など かなりきれいな風景が納…

64ビット版Windows 7は敷居が高い!?

その後もいろいろと格闘しているが、 64ビットの壁は高いようで何一つ解決していない。 (1)音が鳴らない、 VAIO-MX LCD Control VAIO-MX Raw Audio の64ビット対応ドライバがないため、音が一切でない。 #致命的。 (2)ネットワークにうまくつながらないこと…

64ビット版Windows 7ではGoogle Chromeは動かない!?

インストール時からおかしかったが、 Google Chromeは64ビットには対応していないのか、 エラーが出てWebページを表示することができません。

認証終了、これで7/2までは使えます。

認証もできましたので、7/2までは、Windows 7のベータが使えるようになった。 とりあえず、32ビット版、64ビット版の両方とも落とすことに成功したので、 一安心。 しかし、両方ともエクスペリエンス値は低いなぁ!!! 1000H-Xはグラフィックス、メインPCは…

64ビット版Windows 7 betaをインストールしてみた。

今日は、なんと一日中何もせずにインストール作業ばかりしている。 なにせ、Windows 7日本語版が利用できるようになったから。。。 ということで、メインPCにWindows 7 build 7000 64bit Editionを インストールしてみた。 64ビット版をインストールするのは…

早速1000H-Xに日本語版Windows 7をインストールしてみた。

やはり日本人にとっては日本語がわかりやすくて良い。 が、Vistaと同様画面が汚くなる。日本語には合っていないのかもしれない。 特にBoot画面などすべて全角で表示されるせいかジャギーが目立つ。 みっともないBoot画面になってしまう。Vistaと変わらない。…

すでにWindows 7 Beta日本語版がマイクロソフトからダウンロード可能

日本語版Windows 7 Betaは、1/13からダウンロード可能だったはずが、 USのサイトから日本語版のダウンロードが可能になっています。 ライセンス認証用のプロダクトキーは、まだ入手できないようです。 #以下最下行で訂正しました。 本来は、上記の画像のペ…

Vista Ultimateのエクスペリエンス値

なんでも1/13(来週の火曜日)からWindows 7の公開ベータが始まるようだが、 ここにきてWindows Vista UltimateをEee PC 1000H-X(純正HDDメモリ2G増設)の エクスペリエンス値を載せておく。 Windows 7ではもっと低い数値になるはず。

やはりS-ATA500GBの性能はいまとなっては。。

Vistaに比べてWindows 7は起動も終了も高速なので、このまま使い続ける覚悟でいるが、 エクスペリエンス値は、この前もレポートしたがストレージが3.0と非常に悪いまま。 Windows 7時代になるとSSDクラスの性能が出ないとこの程度の数値になってしまうのかも…

Windows 7 betaをメインPCに。。だが。。。

最近EeePCネタばかりなので、今回はメインPCネタを。 っと、評価をするためにWindows 7 beta 7000をメインPCにも入れてみた。 Vistaでは、コンピュータの管理内にあるディスクツールでPartitionサイズを 変更できる。これを私は知らなかった。 今回はこのデ…

EeePC 1000H&901シリーズ用 ドライバパッケージ for Vista&7

私が所有しているEeePC 1000H-X または 901-X 901-16Gに使える Windows Vista & Windows 7 beta用32bitデバイスドライバパッケージをご紹介します。 今回は、Windows Live SkyDrive上に配置してすぐに使えるパッケージで提供します。 EeePC 1000HなどにWindo…