気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

世界一を取り戻したiPhone 5

昨日からiPhone向けにGoogle Mapsがリリースされている、 まずは速度。速い! 次に精度。場所の補足、速! 地図の表示もすごく速い! 表示と同時にそこまでの所要時間も すでに検索されている。 そして、検索機能は当たり前だがすごい。 喫茶店と入れただけ…

やってしまった。帯域制限。

昨日から、私は関西に出張に来ている。 田舎でもLTEが繋がるし、テザリングも絶好調! 月に7GBを越えなければ問題ないし。。。 と、喜び勇んでiPad miniを使っていたところ。。。 なんか変、下りだけが急にスピードが出なくなった。 おかしい。 リモートデス…

テザリングできます。

最初の画像は、これ。 iPad mini買いました。 予定通り、セルラー版第3世代iPadから機種変更というやりかたです。 iPad miniでは、すでにテザリングができます。 月額は、まずiPhoneを持っているので\4,410になって、 Yahoo!BBサービスに入っているので\2,93…

テザリングの準備

本日、キャリアアップデートかあって、キャリア設定が13.1から13.2になりました。 この変更によって、上の画像のようにインターネット共有という項目が追加されます。 実際にはまだできませんが。

今度こそ対象

報告が遅れたが、ようやく、iPad mini WiFi+Cellularが発売され、料金プランも出たので、 オンラインショップとビックカメラに予約を入れた。 今回も「スマホBB割」というのがiPad用にも用意されている。 で、前回iPhone5のときは、ホワイトBBというのにだま…

Windows 8 Pro on VMware ESXi 5.1

以前から気になっているのだが、VMware ESXi 5.1上にインストールしあWindows 8では、 何もしていないのにCPUの使用率が非常に高い。 いろいろ調べては見ているものの、まだこの原因について解決を見ていない。 2コアを割り当てた状態で、90%前後をウロウ…

日本では買えないVMware Fusion 5 Professional

VMware Fusionは、Mac上で動作するVirtual Machineである。 私が今まで持っていたのは、Fusion 4というバージョンだった。 だが、その前のFusion 3というバージョンも持っていた。 これは、海外のサイトで直接購入したもの。 Fusion 4からアップグレードも考…

発売日は決まったが。。。

auとソフトバンクが11月30日から、iPad mini WiFi+Cellular版の販売を行うことを発表しがが、 肝心のサービスプランについては、まだ何も発表していない。 気になるのは、 ・サービスの価格は? ・今のiPhoneと同時持ちの場合のメリットは継続されるのか? …

ちょっといじったら。。。。オール7.9に。

ASUSのページで、AI Suiteを更新したところ簡単にO.Cできることが分かったので、 「Fast」モードを使用して、軽く30%だけO.Cしてみた。 すでにWindows 8が出ているのであまり意味がないかもしれないが、Windows 7でall 7.9を実現することができた。 通常時…

Android 4.2が配信されている。

USBドライバーの記事を書いていた時に、ふと通知を見てみると「システムアップデート」があることに気付いた。 4.2へのアップデートの通知だ。 で、そのままアップデートしてみた。 Android君が登場したのち、何度か再起動がかかり正常にアップデートされた…

ADB対応USBドライバー for NEXUS 7

Google Nexus 7用のUSBドライバーがインストールされない件で、 素直にネットで検索できないので、自分への備忘もかねて記事にしておく。 #ツールキットなどに入っているものよりこちらの方が信頼性が高いと思う。 通常のメディアデバイスとしてなら特にイ…

Office 2013正式版

すでにご存知とは思いますが、TechNetサブスクリプションでは、Office 2013の配布が始まっています。 機能は、ほとんど2010の焼き直しっぽいですが、起動時の画面が明らかにWindows 8に対応したものに なっています。 使いやすいかどうかは、評価が分かれる…

iOS 6.1 beta 2

昨日付けで6.1 beta 2がリリースされている。 私は、beta 1もダウンロードしただけで入れていないが、 一度上げてしまうと元に戻せないと書いてあるため、まだ上げていない。 iPad3かiPhone5のどちらかは上げてもよいとは思っているが、 iPad miniやiPad4な…

ぱちんこアプリ

こんな記事を書くのはなんだか変とも思うが、 最近のパチンコ・スロットのアプリは良くできている。 先週から京楽の「サプライズらんど」というところでは、ぱちんこAKB48がすでに配信されている。 (有料会員のみだけど) ここまでリアルにできているとわざ…

MD820ZM/A

以前注文していたiPhone5にMicroUSBケーブルで充電(と転送)ができるようにするための変換コネクタ(MD820/A)がやっと到着した。 この大きさで、¥1,880!高ッ! 横にある標準USBのコネクタと比べればわかると思うが、メチャ小さい。 今はアップルストアで普通…

iPad Retinaディスプレイモデル

なんだかんだ言っても、いいものはいい。 #ちょっと出てくる時を間違えている気もするが。 私は、おそらく今回のボーナスを使って、iPad miniとiPad Retinaディスプレイモデルを 購入するだろう。 iPhone 5とiPad RetinaディスプレイモデルとiPad miniの3つ…

iPad miniについて考えてみる。

今月20日以降に発売される予定のiPad mini CellularモデルとiPad Retinaディスプレイモデルについて 考えてみる。 WiFiモデルはすでに発売されていて、もう入手した人もかなりいるはずだが、 私もiPad miniは欲しいし、iPad Retinaディスプレイモデルも欲し…

まだまだ使える。

画面は狭く、スピードも出ないがブログの更新ぐらいにはそこそこ使える性能と使い心地を 提供してくれる。 しばらくぶりに電源を入れてみたが、どこも壊れていない。 XPを捨ててWindows 7 Ultimateだけで運用しているが、それなりに快適に動作している。 白…

iOS 6.1 beta

まだ入れてないけど。

祝!100万HIT(*^^*)

ようやく100万ヒットに到達しました。 2007年3月に始めて実に6年目のことです。 まぁ、何よりめでたしめでたし!

マップとYouTubeをフルサイズで表示する。

iOS 6のマップが使いにくいのは、周知の事実である。 今回は、これをGoogleマップに置き換えてしまうものをご紹介する。 #リンク先のブログに紹介されていたものなので、詳しくはそちらを御覧ください。 現在位置をうまく受信できなかったり、反応がイマイ…

横画面が有効に!

ちょっと古い話になるが、 今回のアップデートでLauncherの横画面が有効になった。 この前まで縦しかできなかったので、Apex Launcherに乗り換えようかと思ってたから、 改善されてよかった。それだけですが。

このページのレイアウト

このページのレイアウト、おかしいよね。 バランス崩れてる気がする。 前のほうがよかったと思う。 左側のフレームが無駄に広い。 どうにかならないかな。 Yahoo!アバターが終了したせいかな。 「プロフィール編集」のボタンを下に配置すればもう少し幅は狭…

VM上でのWindows 8

VMware ESX5.1上で動作させたWindows 8 Enterpriseのパフォーマンスは以下の通り。 デスクトップパフォーマンスがあまり良くない。 VMwate Toolsはインストールできるけど、このパフォーマンスではちょっと遅すぎ。 Windows 7の方がきれいだし、Windows 8は…

Windows Server 2012 Datacenter

引き続いて、Windows Server 2012 Datacenter。 これって。。。 どうなんだろう。 サーバーまでこのGUIって。慣れていないせいもあって面食らう。

Mountain Lion 10.8.2 12C60 on VMware ESXi 5.1

騙されたかのように、普通に動いている。 以前の5.0U1では、インストーラさえうごかなかったが、5.1では、最新の12C60に上げても全く問題ない。 VMware Toolsもすんなりインストールできたし、画面設定も問題ない。 このまま安定して動くならServerを買って…

VMware ESXi 5.1

約3か月ぶりに我が家のサーバーを再インストールした。 この夏のはじめにディスクが飛んでしまい、復帰不可能となっていた 自作機2号こと、VMware ESXiであったが、 その後、ディスクの増設、Raid構成の失敗などもあり、復帰が遅れていた。 Nexus 7やiPhone…

3G→LTE→WiFi

昨日の我が家の屋内での計測値です。 上から 3G LTE WiFi の順です。 LTEで20Mbps程度の下りスピードが出ています。 WiFiは、5GHzでAirMacExtremeに接続しています。 #回線はBフレッツVDSLで上下70Mbps程度のスピードは出ています。 LTEは、Latencyが意外…

バランスが崩れた気がする

今日一日iPhone 5を弄っていて、 いろいろなことをして見ているが、 全体的にバランスが崩れてしまったような気がする。 軽くなって、薄くなって、画面が大きくなって、LTE通信なができて。。。 普通に考えれば良いことばかりのはずなのだが、 画面の構成や…

自宅でLTE通信可能です。

勘違いのため、予想よりお金がかかることになってしまった、といういきさつはあったものの、 とりあえず、iPhone 5が到着。 電話番号の切り替えをWebで行った後、マイクロナノSIMカードをセットして電源をオン! おおお、いきなりのLTE表示。 受信感度は弱…