気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista Service Pack 2 の主な改善点

Vista Service Pack 2の主な改善点は以下の通り。 ・Windows Search 4.0 による検索性能の向上と、グループポリシーによるより詳細な管理 ・Bluetooth v2.1 サポートと最新 Windows Connect Now を含む Windows Vista Features Pack for Wireless との統合 …

Vista Service Pack 2

Windows Vista Service Pack 2がリリースされた。 かなりの容量のオブジェクトがリバイスされたようで、 実に345MBものファイルがダウンロードされた。 何がどう変わったのか、これからわかったらまたレポートするが、 とりあえず、3ステージの再起動前後処…

昨日からEngadget Japaneseが文字化けで読めない。

昨日の夕刻からずっとだが、Engadget日本語版のページのコードページが狂ってしまっているようで、 エンコードをいくらいじっても日本語がまともに表示されない。 http://japanese.engadget.com/ 明日(今日)の朝には治るのかな? Lenovoの新機種の記事なので…

なぜかかなり安定動作の7 RC版

相変わらず、動作はもっさりしてはいるものの、かなり安定して動作するようになった。 もしかするといままではウィルスセキュリティにAVGを使用していたが、 ここにきてavast!に乗り換えたのが影響しているのかもしれない。 私がインストールしているドライ…

DELL Mini 9 出物3

またまた、出品されている。 →http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j36067529?u=;new_shop_oraora この3台の他にも出しているようだ。 また、Mini 12も32,000円で出品されているが、1台ずつで上限は設定されていない。 気をつけたいのは、「OSが…

DELL Mini 12 Windows XP インストール用 ドライバー セット

Mini 12にWindows XP SP3をインストールするためのドライバー類をセットとしてご紹介します。 ※個人的にサイトからダウンロードしたものをまとめたものです。 ※著作権は、DELLをはじめ各ドライバーの作成者が持っています。 ※私は私自身で集めた情報に基づい…

DELL Mini 9 出物2

また、Mini 9の出物がオークションに出品されている。 22,000円でプレミアムパッケージと同じものが手に入るのでOSのあまりを持っている方にはおすすめ。 DELL Mini 9 ホワイト SSD16GB/メモリー1GB(Max 2GB)/1.3M Camera/Bluetooth/WiFi b/g/LAN →http://pa…

スリープ復帰時のエラー

問題児のDELL Mini 12であるが、またGMA500のドライバーの問題が発覚した。 パタンと蓋を閉じて、約30秒すると(←これも問題だが。。。) 電源ランプが点滅しだすので、スリープに入ったことがわかる。 そして、蓋を開けるとスリープから復帰するのだが、復活…

Transcend DDR2-667 2GB(JM667QSU-2G)

本日、DELL Mini 9の増設用にといつものメモリーを購入しに新宿まで行ってきました。 まずはヨドバシで価格を見たところ5,000円以上していました。 そこでドスパラ新宿西口店に行き、 価格を調べたところTranscend DDR2-800 2GBが\2,680、DDR2-667 2GBが\2,7…

IE8での価格.comアドオン

IE8の「本日のおすすめアドオン」機能をみてみたら、 上記の1枚目の画像のように「価格.com」のアドオンが紹介されていた。 アドオンをインストールすると、 2枚目の画像のように、対象の型番をドラックして、マウスをワンクリックするだけで、 最安価格ま…

Windows 7 RC版 on 我が家のメインPC

あらためてパフォーマンス計測を行ってみた。 Windows 7 RC build 7100 日本語版 32bit版だ。 以前に英語版で測ったときと同じ数値だ。 通常の作業では、まったく問題ないが、Vistaのときと同じで、 やはりACPI関係でスリープからの復帰にやや問題を抱えてい…

1GBでも快適に動くWindows 7 RC on Mini 9

その後、Mini 9にもWindows 7 RC版を導入してみたが、 アップアップでバグだらけで使い物にならないMini 12と 比べればかなり快適に動作する。 SSDなのでブートも割りと高速だし、メモリーが1GBでも起動直後は使用率50%台だ。 XPより快適かもしれない。画面…

DELL Mini 9到着!

本日、出張から帰ってくる途中、佐川(急便)さんから電話があって、 代金引換の荷物があるとのこと。 以前、落札したMini 9がきたのだった。 で、いまのいままでまたXPとドライバーのインストールでいままでかかってしまった。 はぁ、出張帰りで疲れているの…

Windows 7 RTM版は3ヵ月後、正式版は年内発売

トラックバック元記事のマリンワールドさんの記事にもありますが、 昨日(5/11)付けのEngadget Japaneseの記事 →http://japanese.engadget.com/2009/05/11/windows-7-3-rtm/ によると 「Windows 7は、約3ヵ月後にRTM版が提供され、 ホリデーシーズン(つまり…

CrystalDiskInfoでのディスクの健康状態

もしかして、Diskがクラッシュしているのかな? 機械が到着してからまだ2週間だが、外に持ち出したのは 会社に一度持っていった程度でぶつけたとか落としたとかの 経験はまったくないが、もしかすると購入時の輸送中かな。。。 こうなったらどう対処すれば…

実はSSDより高速な1TB HDD

この値を見てほしい、Windows 7 RC版上でこの前入れ替えたHitachi/IBMの1TBのディスクの CrystalMarkを測ってみた結果である。 シーケンシャルの読み込みは実に100MB/s越えである。 書き込みも84MB/s、実に高速である。 これだけの値を出せるなら、SSDにする…

VTがONだけどWindows XP Modeは動作しない on Mini 12

DELL Mini 12に搭載しているAtom Z530では、ついこの間調べたとき VTフラグがONになっていることがわかっていたので、 Mini 12に入っているWindows 7上でWindows XP Modeが動くのではないか というほのかな期待を抱いていたが、まったくだめだった。 まぁ、…

正式Windows 7 RC版ダウンロードサイト

Windows 7 RC版の正式なダウンロードサイトができた。 日本語でわかりやすく書いてあるので初心者でもインストールできると思う。 この際、やったことのない人も挑戦してみてはどうだろう? →http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.asp…

日本語Windows XP Mode on Windows 7 RC

Windows 7上でXPからの乗換えを促進させるために、 いままでのVirtual PCの機能に加えてWindows XP Modeという機能を実装している。 Virtual PCにXPのライセンスがひとつタダでついてくるような感じである。 いままでのVirtual PCのようなウィンドウ内や全画…

ウィルスセキュリティはアップグレードが必要?

RC版になる前から出ていたが、日本語版になってよくわかったが、 どうもWindowsセキュリティセンターという概念ができていて、 そこに報告ができないソフトは警告が出るようになっているようだ。 いままでVistaやXPでも使用してきたAVG Free版だが、まだ対応…

やはりかなり快適なXP

いままで、Vista BASIC→Vista Ultimate→7 Ultimate(RC)といろいろ試してきたが、 やはりこのDELL Mini 12(Inspiron 1210)は、Windows XPが一番安定して動作するようだ。 Windows XP Professional Service Pack 3のDELLの再インストールメディアがあるので、 …

USサイトではWindows 7 RC版一般公開開始

日本のWindows 7のホームページではまだ公開されていない →http://www.microsoft.com/japan/Windows/windows-7/default.mspx が、 米国のサイトではすでに一般向けにダウンロードが開始されている。 →http://www.microsoft.com/windows/windows-7/default.as…

画面の解像度を比べる。

画面の大きさを比べるためにプレビューを並べてみた。 これだけの差がある。 メインPCは、1920x1200、 Mini 12は、1280x800、 1000HEは、1024x600、 メモリー的に言うとMini 12はやっと動いている程度なのがよくわかる。 Mini 12のネックはディスクのスピー…

1000HEでは意外な結果のRC版

遅ればせながらEeePC 1000HEでもWindows 7 RC版をインストールしてみました。 結果を見て驚きましたが、エクスペリエンス値はDELL Mini 12の方が上です。 安定性は明らかに1000HEの方がよいのですが、スピードはGMA500に軍配があがるのでしょうか? とりあえ…

不明なデバイス

DELL Mini 12では、普通にRC版をインストールして、 デバイスマネージャを覗くとひとつだけ「不明なデバイス」が表示される。 そのプロパティからハードウェアIDを覗くとACPI\CPL0002と 表示される。 これをネットで探すと「 Compal COMPAL Embedded System …

Mini 12の標準でもそこそこ動くRC版

本日は、出かけていたのであまり作業がはかどっていないが、 Windows 7 RC版を入手していろいろ作業をしている。 すばらしいことに、DELL Mini 12の標準でもそこそこ普通に使えることがわかってきた。 Vista Ultimateと比べても起動も終了も速いし、メモリの…

日本語Windows 7 RC版インストール完了

完全に(とは言えないがきちんと)日本語化されたWindows 7 build 7100を入手できたので、 インストールしてみた。 さすがに富士山や桜、鶴など「日本の風景」の背景セットは親しみを感じる。 音もなかなかいい。琴の音色かな。 また有効期限だが、表示上は201…

DELL Mini 9の出物

DELL Mini 9の出物がヤフオクに出ている。 OS無しで新古品という扱いだが、メーカー保証は一切受けられないらしい。 黒SSD8GB,カメラ無し →http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x76460745 ピンクSSD8GB,カメラ無し →http://page19.auctions.yahoo…

だいぶまともに使えるようになってきた。

デスクトップとエクスペリエンス値を載せておく。 いままでいろいろと手をかけてきたこのMini 12だが、ようやくそれなりに使えるようになって来た。 起動や終了とソフトのインストールは、相変わらず遅いが、 スリープを常用すれば何とか持ち運びでの運用に…

Windows 7 build 7100だが。。。

私は、MSDNの契約を行っていないため、まだWindows 7 RC版はダウンロードできない。 で、build 7100の英語版は持っているが、流出版を入手したものだ。 私が持っている7100は、2010/03/02までの期限になっているので現在開発者向けに提供されている RC版とは…