気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交響詩篇エウレカセブン

最近、記事にするようなこともないので、ちょっと脱線。 別にアニメオタクではないけれど、最近ハマっているアニメがある。 その名は「交響詩篇エウレカセブン」。 この物語は非常に面白い。 2005年にテレビアニメとして放映されたらしいが、知ったのは去年…

気になる2.75GB

上記の画像で、実装メモリ(RAM)の欄に表示されている3.00GB(2.75GB使用可能)という表現だが、 なぜ2.75GBなのだろう。 0.25GBすなわち256MBは、もしかするとGPUとの共有メモリに割り当てられているのかもしれない。 こんな表現は901-XなどのEeePCでは表示さ…

SSDに変更してみた。

以前EeePC 1000HE用として購入していた32GB SSD(Silicon Power製 SP032GBSSD650S25) があったので、S12の分解も兼ねて交換してみた。 結果、もたつくことがほとんどなくなり、かなり快適に使えるようになった。 HDDを交換するための分解は思っていたより簡単…

Windows Anytime Upgrade

最近、記事に書くようなことをしていなかったし、書く暇もなかったので ぜんぜん記事を書かずに申し訳ありません。 #何せ気まぐれですから。。。お許しください。 さて、Lenovo S12 ION版ですが、購入時には Windows 7 Home Premiumがインストールされてい…

メモリ3GB認識した。

S12のION版は、ほとんど情報がないが、 マニュアルにもメモリーの交換方法が記載されているので、 ダメ元で手元にあったDDR2-667のS.O.DIMMと交換してみた。 特に問題なく認識。 さすがに533MHzでの認識(当たり前)だが、問題なく動作している。 Atom230(?)な…

Lenovoテーマ

顔認証のVariFaceというアプリを設定してみた。 割とうまく認証される。 ログオン時にかカメラがONになり、顔を写すと 勝手に認証されてログオンされる。 指紋認証よりいいかも。 あと、意外なのがテーマ。 たいしたことではないが壁紙1枚のものを含めると …

Lenovo S12 ION 2959HJJ到着

3月に入って最初の記事になってしまったが、 この前から気になっていて、在庫がなくなるということも考えて 1台ボチっていたLenovo S12 2959HJJが到着した。 購入はNTT X Storeで送料込みで42,800円。 早速開封してみたが、かなりシンプルな、、というか粗…