気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テザリング、なぜ規制しないのか?

結局、1回目の請求額が確定したが、テザリング分の特別な請求は行われなかったようで、 My Softbankで請求金額照会でもそれらしい金額は表示されていない。 何万パケットかはテザリングを行ったと思うのだが。。。 今月も少しにして、もう1ヶ月様子を見よう…

4台のディスクを認識する無線ルータ

実にすばらしい! というかいままで、USL-5PというI-O DATAのUSB NASユニットを使って NASをさせていたが、Windows 7ではログオンさえさせてくれなくなっていたが、 今回購入したBUFFALO WZR-HP-G300NHというルータもUSBハブを介せば ディスクを4台まで認識…

iPhoneからのVPN接続

WZR-HP-G300NH経由で、外部からVPN接続ができるとのことで iPhoneから接続を行ってみた。 Softbank経由で自宅のLANにVPNで接続できる。 これを使ってリモートデスクトップ接続をRDPというアプリを使って 接続を試みたが、なぜか失敗してしまう。 無線LAN(WiF…

ブラザー MFC-930CDN

本日、MFC-670CDに引き続き購入したMFC-930CDNが到着した。 何のことは無い、いままで使っていたMFC-670CDと操作性はまったく同じで、色が黒なだけ。 ADFとLAN端子が付いているだけの変化点しか無い感じだ。 マニュアルも共通だし、大きさもほとんど同じ。 …

usiwinのブログが休止に。。。。

残念なことに、いつも楽しみに読んできたtsuhiさんのブログページが7/20付けで 休止になってしまった。 Windows関係のUpdate情報や様々な裏情報を含めて貴重な情報源であったが。。。 →http://usiwin.spaces.live.com/default.aspx 無念だ。早い再開を望みま…

格安複合機購入失敗談

※上が今回買ったMFC-670CD、下が買わなければいけなかったネット対応のMFC-930CDN。 自宅にFAXがなかったので、FAX付きの電話機を買いに大手量販店に行ったところ、 ふと目に留まったのが、ブラザーの複合機、myMIO MFC-670CDという機械。 店員にいろいろ聞…

300Mbps接続

WZR-HP-G300NHにEee PC 1000HEで接続すると300Mbpsで接続される。 実際どれだけのスピードが出ているのかまでは計測していないが、 表示だけでもすばらしい。 因みに1000HEには現在Vista Ultimateをインストールしているが、 やはり同じAtomでもN280+GMA950…

アナログキャプチャー投げ売り。

今日2008/07/12(正確には昨日)にI-O DATAのルータ用のUSB電源ケーブルを 探しに行っている時に掘り出し物を発見した。 クレバリーショップに山積みでワゴンセールしている中に、 I-O DATA GV-MC/RX3 \2,975 I-O DATA GV-MC/TZ \2,475 I-O DATA GV-RCkit2 \97…

WZR-HP-G300NH

ついでといっては、失礼だがいままで使っていた無線LANルータの行き先が決まったので、 新しく無線LANルータも新調した。 いままでもルータはBUFFALOを使ってきたので、今回もそうした。 というか一番速くて安定しているものを選びたかったのだが最近は同一…

WN-G54/DCR

本日、以前からアマゾンに発注していたI-O DATA製WN-G54/DCRという モバイルルーターが届いた。 同時にダイヤテック PowerBank Slim 2.0というUSBの外部電源も購入していたので いままでS21HTでWMWifiRouterを使ってAdhoc接続していた環境を一新すべく 電池…

パケット定額フルの怪しい注意

iPhoneでのテザリングであるが、 上記のように実に怪しい注意書きが書いてある。 →http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/X/packet_full/ 現在の私のパケット通信料は7/1~7/4のたった4日間で197,000円にまで達している。 この中でテザリング分がいくらかは定…

3GS にしか無い機能

iPhone 3GSにしか無い機能の紹介。 上記画面で、一目見てわかると思うがマップ表示で、「電子コンパス」を利用して、 カーナビのヘディングアップ機能と同じように向いている方向を上にしてくれる機能。 #信頼性はいまいちだが方向音痴の人にはかなり便利な…

充電のために接続するだけでテザリング!うう~ん。

テザリングをONにしておくとUSB端子にiPhoneをつなぐだけでテザリングが 始まってしまいます。 これはこれで困り者。Bluetoothからだけにしたいのですができません。 逆ならOKなんだけど。。。 デバイスマネージャでネットワークアダプターの中の 「Apple Mo…

iPhone iPod touch のBluetooth対応プロファイル

iPhoneやiPod touch(2G)ではBluetoothに対応しているが、 サポートしている各プロファイルが明らかにされている。 →http://support.apple.com/kb/HT3647?viewlocale=ja_JP これによると、DRC-BT15のリモコンのプロファイルであるAVRCPに 対応しているように…

iPhone テザリング あっさり成功!

iPhoneでのテザリングだが、あっさりできてしまった。 USBやBluetooth経由でiPhoneのネットワークにアクセスできてしまう。 こんなに簡単にできてしまってよいのだろうか。 ※この記事は、iPhone OS 3.0時代のことで、iOS 4.0以降はこちらに。 →http://blogs.…

うひょ~、ついにiPhoneを購入してしまったのだ。

何だか衝動的にiPhone 3GSを購入してしまった。 ついに念願のiPhoneユーザーになった。 テザリングの件を書いてから、いろいろ調べてみたところ 一括購入すると毎月の支払いが4000円を切ることを知り、 それから七転八倒しながら考えていたが、 今日、たまた…