気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

ブラザー MFC-930CDN

イメージ 1

イメージ 2

本日、MFC-670CDに引き続き購入したMFC-930CDNが到着した。

何のことは無い、いままで使っていたMFC-670CDと操作性はまったく同じで、色が黒なだけ。
ADFとLAN端子が付いているだけの変化点しか無い感じだ。

マニュアルも共通だし、大きさもほとんど同じ。
なんだか拍子抜けって感じだ。

至ってインストールもあっさりしている。

難しいのはIPアドレスの設定ぐらい。本体で設定したアドレスを指定するのだが、
ちょっとわかりづらかった。

無線LANも使えるようだが、今回は有線LANでの接続。

印刷も「すごくきれい!」とは言えないが、そこそこのスピードでそこそこの画質。
発色があまりよくない感じはする。

LANを使って、プリンタ、スキャナー、ファックスが自在にできる。
しかも2台のパソコンから同時に印刷をしても問題なく順序通りにスプールされる。
これは便利。
#いままでのプリントサーバーだとUSBポートを占有してしまうため
#同時スプールは拒否されていた。

難点は色が黒なので、どこかの掲示板で言われているようにダースベーダーのようだ。
なんか格好が悪い気がする。
#ブラザーさん、次は色を選べるようにしてください。

あ、あと画面。4.2インチのタッチパネル付きカラー液晶が付いているのだが、
いまどきSTN液晶パネルなのか、非常に見づらい。画面中央で回路が別れているのか
中央付近が黒く滲んで見える。

でも「この値段でよくもこんなに便利な機械を提供してくれる」と思えるほど
機能は充実している。コストパフォーマンスは最高に近い商品だ。
#デジタル子機も付いてるし。

そこらじゅうがプラスチックでできているので、
経年変化であちこちがポキポキ折れてしまうでのではないかとちょっと心配だが。