気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!100万HIT(*^^*)

ようやく100万ヒットに到達しました。 2007年3月に始めて実に6年目のことです。 まぁ、何よりめでたしめでたし!

マップとYouTubeをフルサイズで表示する。

iOS 6のマップが使いにくいのは、周知の事実である。 今回は、これをGoogleマップに置き換えてしまうものをご紹介する。 #リンク先のブログに紹介されていたものなので、詳しくはそちらを御覧ください。 現在位置をうまく受信できなかったり、反応がイマイ…

横画面が有効に!

ちょっと古い話になるが、 今回のアップデートでLauncherの横画面が有効になった。 この前まで縦しかできなかったので、Apex Launcherに乗り換えようかと思ってたから、 改善されてよかった。それだけですが。

このページのレイアウト

このページのレイアウト、おかしいよね。 バランス崩れてる気がする。 前のほうがよかったと思う。 左側のフレームが無駄に広い。 どうにかならないかな。 Yahoo!アバターが終了したせいかな。 「プロフィール編集」のボタンを下に配置すればもう少し幅は狭…

VM上でのWindows 8

VMware ESX5.1上で動作させたWindows 8 Enterpriseのパフォーマンスは以下の通り。 デスクトップパフォーマンスがあまり良くない。 VMwate Toolsはインストールできるけど、このパフォーマンスではちょっと遅すぎ。 Windows 7の方がきれいだし、Windows 8は…

Windows Server 2012 Datacenter

引き続いて、Windows Server 2012 Datacenter。 これって。。。 どうなんだろう。 サーバーまでこのGUIって。慣れていないせいもあって面食らう。

Mountain Lion 10.8.2 12C60 on VMware ESXi 5.1

騙されたかのように、普通に動いている。 以前の5.0U1では、インストーラさえうごかなかったが、5.1では、最新の12C60に上げても全く問題ない。 VMware Toolsもすんなりインストールできたし、画面設定も問題ない。 このまま安定して動くならServerを買って…

VMware ESXi 5.1

約3か月ぶりに我が家のサーバーを再インストールした。 この夏のはじめにディスクが飛んでしまい、復帰不可能となっていた 自作機2号こと、VMware ESXiであったが、 その後、ディスクの増設、Raid構成の失敗などもあり、復帰が遅れていた。 Nexus 7やiPhone…

3G→LTE→WiFi

昨日の我が家の屋内での計測値です。 上から 3G LTE WiFi の順です。 LTEで20Mbps程度の下りスピードが出ています。 WiFiは、5GHzでAirMacExtremeに接続しています。 #回線はBフレッツVDSLで上下70Mbps程度のスピードは出ています。 LTEは、Latencyが意外…

バランスが崩れた気がする

今日一日iPhone 5を弄っていて、 いろいろなことをして見ているが、 全体的にバランスが崩れてしまったような気がする。 軽くなって、薄くなって、画面が大きくなって、LTE通信なができて。。。 普通に考えれば良いことばかりのはずなのだが、 画面の構成や…

自宅でLTE通信可能です。

勘違いのため、予想よりお金がかかることになってしまった、といういきさつはあったものの、 とりあえず、iPhone 5が到着。 電話番号の切り替えをWebで行った後、マイクロナノSIMカードをセットして電源をオン! おおお、いきなりのLTE表示。 受信感度は弱…

(勘違い)4G/LTEスマホBB割の加入条件

私は、この書き方のせいで誤解してしまい、プロバイダ乗り換えまでしてしまいました。 #ソフトバンクのバカバカバカ。 解釈し間違えた、言い訳だが、 上記の「ホワイトコール24」および・・・のくだりが、文章の順序がおかしいと思う。 「ホワイトコール24」…

Yahoo!BB 光 with フレッツで外出先からVPN

iPnone 5の購入計画が着々と進んでいる。 今回、その一環でYahoo! BB 光 with フレッツにプロバイダを変更した。 いままでBiglobeに加入していて何の不都合も感じていなかったが、 今回iPhone 5を購入する際に、2年間も1,490円もの割引が受けられるとあって…

すばらしい! Nexus 7

以前から予約購入していたGoogle Nexus 7が、本日到着した。 今までは、中華パッドとXperia Mini Proで我慢していたAndroid端末であったが、 動かしてみてわかる、すばらしい! ヌルヌル、サクサク。 箱をあけて、電源を入れて、日本語を選択して、我が家のW…