気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Yahoo!BB 光 with フレッツで外出先からVPN

iPnone 5の購入計画が着々と進んでいる。
 
今回、その一環でYahoo! BB 光  with フレッツにプロバイダを変更した。
いままでBiglobeに加入していて何の不都合も感じていなかったが、
今回iPhone 5を購入する際に、2年間も1,490円もの割引が受けられるとあって、
早々に乗り換えを決意した。
 
申し込みは簡単で、プロバイダ乗り換えに申し込むだけ。
 
しかーし! ここで問題が発覚した。
割引を受けるためにはBBフォンに加入して「ホワイトコール24」(無料)に登録しなくてはならない。
 
それを行うためには「光BBユニット」というのを設置しなくてはならないのだ。
イメージ 1
こいつが曲者で我が家のルーターを追い出さなくてはならない事態に陥った。
 
私は、自宅にVMwareでサーバーを立ち上げていて、外出先から自宅のサーバーに
VPN接続をしてリモートで作業をしたりすることがある。
 
これを行うには、PPTPサーバー機能を持っているBUFFALO WZR-HP-G300NHを利用して、
外部からVPN接続を行っている。
 
そのために「ひかり電話ルーター」から上記のルーターをカスケードでつなぎ、
PPPoEパススルーを行ってルーターからPPPoE接続でプロバイダにログオンしており、
実質2セッションのPPPoE接続を行っていたのだ。
 
これに「光BBユニット」を間に挟まなくてはBBフォンが使えない。
 
BBフォンを取るかVPNを取るかの二択を迫られる状態になって、かなり悩んだ。
 
でも。。。。
 
それを解決する方法を見つけた。
それには追加のセッションを購入すればよいのだ。
 
我が家のネットワーク構成は以下のようになっている。
 
VDSL-----「ひかり電話ルータ」--+--「WZR-HP-G300NH」-----「AirMacExtreme」(ブリッジ接続)
                      +--「光BBユニット」
 
ひかり電話ルータ」「WZR-HP-G300NH」「光BBユニット」
の3つがPPPoE接続をすることになるので、
通常の家庭用Bフレッツの2セッションでは足りない。
 
セッションの追加をするには「フレッツセッションプラス」というのに
申し込みが必要で、2,000円の工事費と毎月315円の追加費用がかかるが、仕方がない。
 
申し込みは、http://flets-v6.jp/から行う。
 
イメージ 2
 
 
申し込み後、1時間程度で、夜中でも追加できるので、実際に工事をしているのではなく、
制限を一つ、ソフト的に使えるようにするだけ。
これで2,000円も工事費をとるとは、NTTもいい商売してる。
 
って、1時間たったので、上記のルータからセッションを張ってみた。
すると、BBフォンも使えて、外からVPN接続できて、ひかり電話ひかりTVも問題なく使えるようになった。
 
今のところ、まったく問題ない。
 
PPPoE接続で3つのルータが同時に接続していて、さらに外からの接続も行うことができた。
 
今回いろいろ、ネットで探してみたが、これに対する回答は載っていなかったので、
困っていた人には朗報かもしれない。