気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

iPhone 5の購入!?

イメージ 1
うーん、iPhone 5
まだ買っていない。

画面が長くなって、スピードが速くなって、

いいんだけどね。
それ以上の魅力はあまり感じないんだよね。
裏側が金属になって塗装になったため、いままでのガラスより傷つきやすいらいしし。
なんか、重みは今の位がちょうどいい感じもするし。
ソフトバンクLTEはまだまだダメっぽいし(永遠かもしれない)。
そのくせ、実質値上げだしね。
auも考えたけど、着信があるとテザリングが切れるって話もあるし、やっぱりダメね。

でもでもでも。

一応は、ソフトバンクオンラインショップには予約している。

予約したのは16日になってから。
つまり、本契約はまだまだ先になりそう。
ヘタをすると何週間も待たされるかもしれない。

でも価格的に購入動機は、それに反してどんどん高まっている。
テザリングの件もあったが、それより「4G/LTEスマホBB割」の方が一気に購入したくなった。

プロバイダをYahoo!BBにしてBBフォンを有効にし、ホワイトコール24に登録するだけで、
1,480円も値引きされるのだ。2年間限定だけど。
#さらに、今より「BBユニットのレンタル料」が490円増えるので、実質990円の値引きだけど。

計算をしてみると、

初期費用 61,680円 32GBの場合

ホワイトプラン   490円 「iPhone かいかえ割」で半額(1年間)
SIベーシックパック   315円
パケット定額  5,460円
月月割 -2,140円 1ヶ月遅れで24ヶ月間
スマホBB割  -1,490円 2年間のみ
スマホ下取り -1,000円 私の場合12回分(iPhone 4)
※ウソ書いてました。
 Yahoo!BB光 with フレッツではホワイトコール24に入っていても
 「4G/LTEスマホBB割」の対象にはなりません。
 訂正してお詫び申し上げます。
 
つまり、毎月のランニングコストは、
 1,635円/月(1年目)
 3,125円/月(2年目)
今のiPhone 4を持ち続けるよりお得な計算になってしまうのだ。
#現在の私のiPhone維持費は、3,785円/月(通話料別、3G回線制限なし)
iPadが2,240円(3G回線制限なし)なので、合計6,025円

なんかかんだ言っても2年目まで持ち続けるかもわからないので、
とりあえずは、この手に乗ってしまうのもいいかもしれないのだ。

下取りに出さずとも、2,635円で、今より1,000円も安いので出さなくてもいいかもしれない。
しかし、世の中のiPhone 4,4Sの買取額が一気に下がった気がするのは気のせいか。

だが、予約したのは16日なので、まだまだこないだろうなぁ。。。
そのうちに気が変わるかもしれない。。。
気が変わったら、お金使わなくて済むからちょうどいいかもしれない。
#今のiPhone 4だってまだ1年半も経ってないんだし。
#このまま2年経ったら、高くなるからやめちゃった方がいいかもね。
#巷にスマホがありふれすぎて、つまらなくなってきたし。