気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista Service Pack 2

VistaにService Pack 2が出るらしい。 まだ、ベータ版だがすでに日本語版へのインストールが可能な状態まできているようだ。 「Windows 7より早い時期」ということでいつリリースされるかはまだ決まっていないようだ。 自己責任において、インストールしてみ…

EeePC901の作業領域をできるだけ増やす。

EeePC 901-Xは、Cドライブが4GBしかないため、普通に使っているとあっという間にあふれてしまう。 とりあえず、SLC 16GBが来るまでの間、使えるようにするために行ったことを記述しておく。 まず、USB接続のDVDがないため、SDHCカードからリカバリーが行える…

システム復元は偉大だ!!

今朝方、システムを壊してしまったが、 なんだかんだやってみようと試みたがまったく歯が立たなかった。 なんとかしてエクスプローラを起動しようとしてみたり、 サービスを見てみると「自動」となってるものが開始されていなかったので、 すべて起動して、…

とんでもないことに。。。

今朝、EeePCのリカバリディスクをいろいろ探っていたときに、 メインマシンで、作業を行っていたところ、とんでもないことをしてしまった。 リカバリディスク内のbin\ALaunch.exeというファイルをうっかり実行してしまったのだ。 なにげに、ASUSのリカバリ起…

ついにすべてが5.9に!

あれれ、久々に「エクスペリエンス値」を取り直してみたら いつの間にかすべてが5.9になっていた。 HDDをHDT725050VLA360からHDP725050GLA360に変えただけなのに ディスクも5.9になっている。あとメモリーもいつの間にか5.9に なっていた。 何の気なしに計り…

どこでも買えないSLC 16GB

上の画像が、BUFFALO SHD-EP9S16G 下の画像が、MyDigitalSSD 16GB SLC Mini PCI Express 10/18に購入したEeePC 901-Xであるが、どう考えてもCドライブが4GBではシステムが入りきらない。 いらないソフトをアンインストールしたり、インストール先をDドライブ…

やっぱり出たEeePC1000

予想はしていたが、やっぱり新機種が出るようだ。 GIGAZINEによると、その名は「EeePC1000」! ディスプレイが10インチ(でも1024x600は変らず)になり、 その分キーボードが標準サイズの92%と大きくなった。 その他はSSDではなく160GBのHDDが内蔵されるらしい…

増設メモリとSDHC16GBを購入

本日から2週間は秋葉原で研修のために 早速、増設用のメモリーとSDHCカードを購入してきた。 増設用のメモリーは、「PC901用」という振れ込みのものではなく、 単にPC-5300(DDR2-667)というメモリーで探すと非常に安く買えた。 だいたいPC901用メモリーだとI…

EeePC901-Xを購入してしまった。

前から狙ってはいたが、Cドライブが4GBしかないので躊躇していたが、 いよいよこのモデルも販売終了がささやかれ在庫が尽きてきたので 無くなると思うとなぜか欲しくなる私の変ぶな癖で、購入に踏み切ってしまった。 以前iPhoneが出たときにも変な性格が出て…

Vistaから旧NASへのアクセス時の注意

この連休にVistaを再リカバリした。 かなり大掛かりなリカバリ作業となったがその中で忘れがちな 設定があったので記しておく(ほとんど自分への備忘^^;)。 Linuxなどを用いた旧型のNASを使用する場合、Vista側で設定が必要になる。 これは、昔のLAN Manager…

I-O DATA GV-MVP/HS(1.30) + nVIDIA 9600GT(178.13)

mAgicTV Digital(システムVer.1.30)がうまく動作しなくなってしまったことは 以前お伝えしていたが、その原因がわかった。 Vista環境での話しだが、9/25付けでnVIDIAホームページより、 WHQLドライバーとして、178.13という番号のバージョンが提供され、 10/…

スカパー!Netてれび

CEATEC JAPAN 2008にて発表された 「スカパー!Netてれび」をインストールしてみた。 なんだかパッとしない。ユーザー登録をしてみたが、 テストでもたいした映像が出ないし、チャンネルも少ないし 結局購入したいチャンネルは無かった。 こんなのぜんぜんい…

このリモコンはどこで入手できる?

このイメージのリモコンはどこで入手できるのでしょうか? 富士通のF/B70Tに付属するリモコンか、このイメージのリモコンが欲しい。 この前買ったGV-RCkit2はなんか気に入らないし。 マイクロソフトのMCEリモコンは気に入っているが、カッコ悪いし。 このイ…