気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

システム復元は偉大だ!!

イメージ 1

今朝方、システムを壊してしまったが、
なんだかんだやってみようと試みたがまったく歯が立たなかった。

なんとかしてエクスプローラを起動しようとしてみたり、
サービスを見てみると「自動」となってるものが開始されていなかったので、
すべて起動して、「システム復元」を起動してみたりしたが、
エラーが出てしまい復元することができなかった。

なかばあきらめてリカバリーをしなおすことを考えて、
Windows Vistaの起動ディスクを用意してそのDVDから起動した。

いつものように「いますぐインストールする」というボタンがあるが、
その下のほうに「コンピュータを修復する」(?)というのがあるではないか。

ためしに、実行してみるとその中に「システムの復元」というのがあった。

「よし、これでダメなら。。」と思い半信半疑で一番近い復元ポイントを選び実行!

なんと、あっという間に終了!

再起動してみると。。。何事もなかったように元の状態に戻った。

システム復元は偉大だ。「感謝せねば。。」と思う今日この頃である。