気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紐なしJailbreak 4.3.2

iPad 2とiPhone 4が発売されたので、記事では紹介していなかったが、 すでに4.3.2の紐なし(再起動可能な)Jailbreakに成功している。 #私のデバイスはiPhone 3GS 32GB New Boot ROM 使用したツールはredsn0w 0.9.6rc14 →http://blog.iphone-dev.org/ 4.3.2の…

価格.comの方が高いのはなぜ?

iPad 2の価格は、Apple Online Storeより高値で販売されている。 変な状態だ。 すぐに欲しければ、Apple Store渋谷などに朝行けば普通に買えるし。 1-2週間まてるなら、Apple Online Storeで発注すれば、日本での定価で購入することができる。

iPhone 4ホワイト iPad2が発売されました。

待ちに待ったiPhone 4 ホワイトモデルとiPad 2の販売が開始されました。 店頭では、4/28 9:00から、オンラインショップでは4/29 1:00から開始となります。 #ソフトバンクオンラインショップでのiPhone 4 ホワイトは4/28 10:00から。 iPad 2 WiFi 16GB \44,…

Internet Explorer 9

いよいよie9が日本にもリリースされた。 予定通り4/26。 慣れていないせいもあるかもしれないが、使いにくい。 お気に入りなどのボタンが右にいどうしてしまったので慣れるまで時間がかかりそう。 それに、ie9はXPは対象外になってしまったので、会社では8…

予想通りたいした性能は出ない

今回購入したマザーボード上のSATA6GbpsのチップがMarvell 9123なので、 PX-128M2S上のチップも同じMarvell製なのに相性が悪いらしい。 思っていたより性能は出ていない。 それでも以前の状態よりは起動時間はかなり短縮されたようだ。 やはりSandy Bridgeに…

SSD交換(PLEXTOR PX-128M2S)

現在はIntel X-25M 80GBを使用していて特に何の不足も感じないが、 MacbookPro用にSSDを購入したくなり、いろいろ検討していた。 最近、Intelでも320シリーズなる新型が出たが、思うような速度は出ないようで、 どうせ購入するならSATA3.0(6Gbps)仕様が欲し…

Windows Home Server 2011の設定

以前にインストールしていたWindows Home Serverでは、 ネットワークドライブからクライアントソフトをインストールする仕組みになっていたが、 今回のWindows Home Server 2011では、ダッシュボードという名前になり、 Webからインストールする仕組みになっ…

Windows Home Server 2011(Vail)

節電のために落としていた我が家のサーバー(自作機2号)に火を入れて、 VM環境なので、もう一つ仮想マシンを作って話題のVailをインストールしてみた。 何故か、初めからService Pack 1になっているのがよくわからない。 リソースはCPU 2コア、メモリ6GB、デ…

災害支援:炊き出しマップ(ぽーたるまっぷ)

こちらは、Googleのサービスではないが、有志によって作成されているものを統合したもの。 →被災地救援ぽーたるまっぷ 各県別の炊き出しの情報や給水、無料電話の位置を申請ベースで集めたものだ。 有用な情報であることには違いないが、 これらは申請ベース…

災害支援:Google 避難所情報

Googleは、災害支援に貢献すべくさまざまなサービスを行っている。 この前紹介した、道路通行実績情報マップもそうだが、 今回紹介するのは、避難所の情報。場所を特定するためにマップ化して提供している。 →http://shelter-info.appspot.com/maps 福島県田…

iOS 4.3.1 Untethered Jailbreak

本日(厳密には昨日)、発表されたPwnageTool 4.3やredsn0w 0.9.6rc9によって New boot ROMである我がiPhone 3GSでも Untethered Jailbreakが可能となったのでさっそく実行してみた。 →http://blog.iphone-dev.org/ 今回も自作機1号のWindows XP mode on Wind…

災害支援:Google 自動車・通行実績情報マップ

災害が発生したあと、その場所に行けるかどうかを判断する際に、 道路が通じているか、行こうとする人間にとっては非常に重要な情報です。 Googleでは、以下のページにて48時間前までの通行実績の情報をマップ上に 表示して通行可能かを確認することができる…

iPadもiPhoneも4.3.1

iPadも4.3.1にしてみた。 iPhoneは、おなじ4.3.1だが、Tethered Jailbreak済み。 モデムファームウェアは、SIMフリーにする必要はないので最新に。 iPadは、iPad 2がそろそろ出てくるので、どうにか処分しておこうと思っている。 昨日までのソフマップの買取…

福島県に3つの東京電力

iPadのマップアプリでの画像のキャプチャ。 海岸線に沿って、三角に突き出す堤防が特徴。 上から、福島第1原子力発電所、福島第2原子力発電所、広野火力発電所。 福島県の海岸線沿いには、東京電力の発電所が並ぶ。 震災後にGoogleはこの辺の詳細マップが…