気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

SSD交換(PLEXTOR PX-128M2S)

現在はIntel X-25M 80GBを使用していて特に何の不足も感じないが、
MacbookPro用にSSDを購入したくなり、いろいろ検討していた。
 
最近、Intelでも320シリーズなる新型が出たが、思うような速度は出ないようで、
どうせ購入するならSATA3.0(6Gbps)仕様が欲しくなった。
 
だがMacbookProにはSATA2(3Gbpsしか対応していないし、
さらに言うと我が家のメインPC(自作機1号)のマザーボードはP7P55-Mで、
これもまたSATA2.0(3Gbps)しか搭載していない。
 
そこで、この際なのでマザーボードを入れ替えることにした。
例によってまたASUS P7H55-M/USB3。
現在のCore i7 860はLGA1156ソケットなのでSATA3.0が使えるのはこれと
GIGABYTEの絶版のものしか選びようがなかった。
イメージ 1
本当なら、P67やH67にしたいのだが、CPUソケットが違っており、CPUまで変えなければならないことになる。
1世代前のCPUなので仕方がない。
 
SSDは、Intelの510にしようと思ったが、価格が高い。
 
TSUKUMOでPLEXTORのPX-128M2Sが2万ちょっとだったのと、
Intel 510も同じMarvellチップで性能的にそれほど落ちないため、
思い切ってこれを選択してみた。
 
イメージ 2
 
これなら、現在の機器構成のままでマザーボードSSDだけを入れ替えることができる。
 
CPUの入れ替えはまたこの次にしよう、と心に言い聞かせながらぽちっと押した。
 
で、商品は翌日には到着。。。。
今週末にでも移植工事を行うことにしようと思っている。
 
iTuneのiPhoneのバックアップやSHSHなどがあるため、移植する前にディスクをWHSにバックアップして
交換後にリストアを行う方法でトライしてみる。