気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーボードの温度が高い

画像は、ASUS ProbeIIの計測値、 上段が電源入れ替え前で、下段が電源入れ替え後。 室温は23.5℃である。 アイドル時で CPUの温度は、44℃~48℃ マザーボードの温度は、40℃~44℃ CPU温度が高いのはなんとなくこんなものかなと思うけど、 マザーボードが異様に…

550W電源移植完了!

本日は、電源の移植工事を行いました。 PCV-MXS7Rには、MJPC-270A1という最大268.9Wの電源が搭載されています。 このままですと、最近のCPUやグラボは電気を食うので確実に容量オーバーになってしまいます。 ところが、ASUSの電源計算機 http://support.asus…

システム・アプリケーションリカバリー成功

その後、 本体の組み立てが終わったので再度リカバリーにトライしました。 起動できないのは、Windowsの起動時にもともとのSiS651用のチップセットドライバー、 もしくはVGAドライバーをロードしようとしてしまうためだと思います。 #つまりIntelのチップセ…

本体へマザーボードの換装

何度やってもどうやってもWindowsXPはそのままでは起動しませんでした。 仕方がないので、新しくOEM版を購入してインストールしなおすことにして、 とりあえず、本体への組み込み作業へと移ることにしました。 まずは、現在のマザーボードをはずす作業から行…

DMI情報の書き換えとリカバリー実験

リカバリー検証を行うためには、前回の初期不良検査状態に HDDと光学ドライブを接続する必要がある。 S-ATAのディスクの接続。 S-ATAの信号線の接続は、コネクタの内側にある切り欠きで逆ざしができないようになっているので それを気にしながらはめ込めば簡…

初期不良検査。

購入したパーツが手元に届いたら、まずは初期不良の検査。 ASUS P5K-VMを箱から出して、CPUとメモリーを装着。 (冬場は、静電気が置きやすいのであらかじめ静電気除去をおこなうとか、 部屋の湿度を上げて作業をするなど策を講じてください。ちょっとした静…

Windows XPで無事にリカバリーができました。

まずは用意するもの編です。 無事にQ6600を積んだVAIO MXはシステムリカバリーとアプリケーションリカバリーが完了しました。 現在、ソニー製アプリケーションの動作検証中です。 発注した各種パーツは以下の通りです。選定理由を含めて書きます。 (1) マザ…

Core2Quad Q6600が載るVAIO MX(PCV-MXS7R)

4年半以上も使ってきた我が家のメインパソコンであるVAIO MX(PCV-MXS7RL7)であるが、 少し前に、ヤグオクに出したが、初値が高額だったせいかまったく買い手がつかなかった。 それもそのはずだが、当時36万も出しているし、今までの拡張を考えるとどうして…

XP/Vistaデュアルブート設定後のXPの再インストール法

CドライブにWindowsXPをインストール後、 DドライブにWindowsVistaをインストールして、 デュアルブート環境として使用していて、CドライブのWindowsXPが不調になり、 再インストールしなければならなくなってしまったときの デュアルブート環境の復活方法を…

累計2万人突破!

おかげさまで2万人! いやぁ、どうでもいいことかもしれませんけどね。 今日はそれだけです。

070929版 Updated with the official SP1 Sidebar(XP 32bit用)

少し対応が遅れましたが、 Rickさんから新しいサイドバーがリリースされていますので ご紹介いたします。 今回は、サイドバーのバージョンアップが行われています。 バージョンは、v6.0.6001.16659 オリジナルページは、 http://www.wincert.net/forum/index…

ガジェット紹介 NHK時計

もう皆さんは知っていると思うが、 NHKのブログページから「NHK時計」ガジェットが提供されている。 ダウンロードは以下から。 https://www.nhk.or.jp/lab-blog/widgets/form/clock/form_vs.html #ダウンロードには氏名とメールアドレスが必要(!?)。 ブルー…

2407WFP-HCが我が家にやってきた。

WUXGA(1920x1200)は、やっぱり広い。とにかく広い。 普通の横画面でもそれなりだったが、 特にピポットで縦にしたときは、1枚の画面なのにマウスがどこかへ行ってしまう。 サイドバーのガジェットもかなりの数が配置できそうだ!