気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

マザーボードの温度が高い

イメージ 1

イメージ 2

画像は、ASUS ProbeIIの計測値、
上段が電源入れ替え前で、下段が電源入れ替え後。

室温は23.5℃である。

アイドル時で
CPUの温度は、44℃~48℃
マザーボードの温度は、40℃~44℃
CPU温度が高いのはなんとなくこんなものかなと思うけど、
マザーボードが異様に高い。

電源のファンを回転数の低いものに変えてしまったせいなのか、
それとも、エアフローが悪いのか。。。。

ASUSのページのFAQを見ると
P5K-VMの温度計がメモリーコントロールチップのそばにあるため
通常のマザーボードより高く表示されることがあるらしいが。。。

CPUが稼動し始めるとそれに引きずられて、マザーボードの温度もどんどん高くなり、
ついに48℃になってしまうこともある。

でもCPUが落ち着くとマザーボードの温度も下がってくる。

どうもおかしい。こんなものなのか?

ちなみにCPUの温度は、電源を交換するときに、ainexのCPUよう熱伝導グリスに
塗り替えてみたらおよそ7℃も温度が下がった。

また、12cmのファンを内部にひとつ追加してケース内のエアフローを調整している。
#それでもマザーボードの計測値はほとんど変わらないのである。