気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Atom 330の性能

FOXCONN R11S4MI-BAだが、 CPU: Intel Atom 330(Dual Core) 1.6GHz、 システムバス(FSB)は533MHz、 チップセット: Intel 945GC+ICH7, メモリー: DDR2-533(PC2-4200) 私は 2GB x 1, 3.5"ベイ、5"ベイが各1つずつ、 という構成。電源は150W 想像していたより…

SX280の代わり!?

。。。画像、デカッ!! 昨日は一日、R11S4MI-BAと格闘していて記事を更新できなかったので。。。 と、SX280はジャンク品としてオークションに出品中。 まあジャンクだからほとんど値は付かないだろうが。。。 それはさておき、元々「Microsoft Windows Home…

旅立ちました。

いままで半年たらず使ってきたiPod touchであるが、 8月の初旬、嫁入りをしてしまいすでに手元からなくなっています。 私の会社に来ている協力会社の方(iPhoneアプリ製作しているらしい)が 「テスト機がほしいので売ってほしい」と相談されて。。。 。。。巣…

現象が押さえられた?!

なんだ、このエラー。 STOP: 0x000000D1 (0x56000029,0xD0000006,0x00000000,0xF72AA3CE) ググってみると、メモリーエラー系のようだ。 でも「コンデンサーの寿命」なんて言葉も気になる。 もー、結局ジュウタンの上でもエラーが出た。 メモリーテストでもし…

すんげ~! リモートデスクトップ

iPhoneってやっぱりすごい! VPNで自宅のルーターに接続して、自宅のホームサーバーやパソコンに リモートデスクトップで入ってある程度の作業ならできてしまう。 画像は、自宅のホームサーバーに入っているところ。 この他に同時にWindows 7にも入っていて…

Microsoft Home Server PP2

Home Serverをインストールしてみた。 実はWindows Server 2003にHome Server用サービスを実装したもののようで、 ちょっとUIなどが古臭い。 Windows XPや2000のようなGUIだし。。。 まあサーバーとして使うならこれで問題ないだろう。 この記事もこのサーバ…

8980円パソコン

現在、仕事で中央区に行っているのでたまに、 秋葉によって帰ることがある。 で、中古屋を徘徊していたら、8980円で結構なマシンがあったので、 購入して電車で持って帰ってきた。 #重かったぁ! 機種はDELL Optiplex SX280、現在の我が家のVAIO MXと同年代…

進化したメディアセンター in Windows 7

その後、快適に動作している901-X上のWindows 7だが、 思いのほか高速で、HDの動画もほとんどストレスなく視聴できることがわかってきた。 同じAtomでもZ530+US15W(GMA500)では動画再生支援機構を内蔵しているにもかかわらず、 まともに動画が再生できないDE…

非常に安定動作のWindows 7

以前のブログ記事を自分で読みなおしてみたが、 Vistaをインストールしたときには非常に苦労していた。 それに比べて今回のWindows 7はドライバー類もほとんど 別途インストールしなおす必要もなく非常に安定している。 安定性という意味では、発売当初のVis…

製品版のエクスペリエンス値は。。。

我が家のデスクトップ(PCV-MXS7R)にも製品版Windows 7をインストールしてみた。 今回は、まだクリーンインストール。 #いずれはVistaをアップグレードインストールしてみようと思っている。 早速アクティベートとエクスペリエンス値を計ってみた。 RC版のと…

製品版Windows 7 on EeePC 901-X

まずは、901-Xにインストール完了。 ダウンロード終了したのが0:30。意外にかかった。 ダウンロードスピードが上がらなく500kb/秒がいいところ。 製品版なので使用期限がない。 それだけの違いで見た目の大きな変化はみられない。 GMA950用のドライバーが200…

すでに日本語版Windows 7がダウンロード可能に。

TechNet向けにすでにダウンロードが開始されている。 現在ダウンロード中。 PCV-MXS7R(改),1000HE,901-X,Mini 12,Mini 9にインストールするつもり。 今晩は徹夜か!? TechNet Plusサブスクリプションってすげ~!

MySoftBankでの履歴閲覧

テザリングの履歴がある程度わかる履歴を発見した。 上記のPCダイレクト接続履歴、というのがどうも怪しい。 私が7/1に契約して10日締めの扱いになっている7/10までは 履歴が無い(検索に失敗する)が、7/11以降、上記のような 履歴が残っている。 今月、これ…

panda-world.ne.jp

iPhoneからネットにアクセスしたときに残すアドレスは、 どうも表題に書いたpanda-world.ne.jpというドメインになるようだ。 そこでWhoisを使って、ドメインを調べてみた。 Domain Information: [ドメイン情報] a. [ドメイン名] PANDA-WORLD.NE.JP b. [ねっ…

Tips:マウスの中ボタン

最近まで、知らなかったことだが IE8でリンクの上で、普通にクリックするのではなく、 代わりにマウスのホィール(中ボタン)をクリックすると、 新しいタブでリンクを開いてくれる。 これ、意外に知らないのではないだろうか? #え?知ってる? ページが切り…

ぜんぜんまともなWindows 7 on EeePC 901-X

Windows 7では、メディア共有という機能が搭載されている。 以前はDLNAというソニーが提供していたルームリンクの発展系で、 テレパソで録画した映像を共有し、別な部屋のテレビで再生する というような機能を使用してきた。 私が持っているVAIO MXにもルー…

Office 2007 on DELL Mini 12

やはり、画面が広いというのは非常によい。 この大きさ、軽さでこの解像度は非常によいのだが。。。 スピードが遅いのは否めない。 このマシンだけを使っている分には気にならないかもしれないが、 横にあるEeePC 901-X(32G)と並べると。。。 何をするにも1…

Windows 7 build 7600 on DELL Mini 12

DELL Mini 12にひさびさにWindows 7をインストールしてみた。 RTM版とされるbuild 7600。 今回はベータ版のプロダクトキーではアクティベーションが 通らないので、Activation Tool kitを使ってみた。 無事アクティベーション成功。 快適性はほとんど変わら…

901-Xのエクスペリエンス値

EeePC 901-XのWindows 7 RC(build 7100)でのエクスペリエンス値は、こんな感じ。 起動時間は、パワーONからデスクトップを表示するまで28秒! シャットダウンを押してから電源が切れるまで16秒! これを使ってしまうと、今までのDELLのマシンは二つともノロ…

すごく快適!さすが名機901-X

#上記画像は、以前に所有していた901-X。オークションに出品のときの画像。 価格コムの情報により、往年の名機EeePC 901-Xを格安で入手できていた。 EeePC 901-Xは、今回で2回目の入手となるが、今回は最初から メモリーの増設とSSDの換装、WiFiカードの換…

外出先から自宅のルータを設定

iPhoneからの投稿です。 外出先から自宅にVPN接続してルータの設定画面に 入ってみました。 こんなことがいとも簡単に、しかもセキュアにできてしまう。 便利な世の中になったものです。 ただ、iPhoneからは、画像がアップロードできないのが 困り者ですが。…

Windows 7の買い方について考えてみた。

前から気になっていることがある。 Windows 7の買い方である。 以前に「WindowsありがとうWindows7先行予約」っていうのがあったが、 Home Premiumが7,777円、Professionalが14,800円だったが、 私はひとつも予約できなかった。 Windows 7は、Professionalか…

Mini 9へのWindows 7 RC版

いまさらだが、Mini 9へのWindows 7 RC版のインストールに際しての問題の解決方法を 記述しておく。 普通にインストールすると問題なくインストールされるように思えるが、 2点問題が発生している。 それは、デバイスマネージャを覗くと「基本システムデバイ…

iPhone OS 3.0.1

iPhone OSがマイクロバージョンアップした。 SMSの脆弱性を修正、がお題目だが、他にも修復されているようだ。 何ができるようになって何ができないようになったのか、まだ検証していないが とりあえずアップデートしてみた。 バージョン番号は、7A341→7A400…