気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

8980円パソコン

イメージ 1

現在、仕事で中央区に行っているのでたまに、
秋葉によって帰ることがある。

で、中古屋を徘徊していたら、8980円で結構なマシンがあったので、
購入して電車で持って帰ってきた。
#重かったぁ!

機種はDELL Optiplex SX280、現在の我が家のVAIO MXと同年代のもので、

CPU Pentium 4 2.8GHz(HT)
Chipset Intel 915G(GMA900)
Memory 512MB
HDD 80GB
CD-ROM
拡張スロット なし
という構成。
スリム仕様でかなり小さなパソコンだ。

ただ、事前に調べたところメモリーはDDR2だし、ディスクはS-ATA

なかなかの仕様なので、「Home Serverにしてもよいかな?」
ということで衝動買い。

早速、余っていたTranscend DDR2-800 1GB x 2,HGST HDP725050GLA360(500GB)に換装。
CD-ROMを取り外してユニットをバラし、同時に1000円で購入してきたDVDコンボに交換。

キーボード1000円(elecom製)、マウス399円も同時に購入。

全部で。。。11379円。メモリー2GとHDD500GBは買ってもしめて7000円ぐらいなので
20000円でおつりがくるぐらいかな?

事前にダウンロードしておいたWindows Home Server SP2のDVDをセットして。。。

と、その前にWindows 7を入れてみたが、エアロは×。
GMA900では、VRAMが128Mなので無理。

で、すぐにHome Serverを構成してみた。

サーバーとしてそこそこの性能はでるかな?

TechNetに入ったおかげでPCオタクと化して行く気がする。。。
#すでにオタクか。。。