気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

進化したメディアセンター in Windows 7

イメージ 1

その後、快適に動作している901-X上のWindows 7だが、
思いのほか高速で、HDの動画もほとんどストレスなく視聴できることがわかってきた。

同じAtomでもZ530+US15W(GMA500)では動画再生支援機構を内蔵しているにもかかわらず、
まともに動画が再生できないDELL Mini 12とは比べ物にならないほどまともに動く。

Windows 7上に載っているMedia Centerはすぐれもので、DivXを含めほとんどの動画が
再生できる。しかも、デスクトップ機をホームグループで共有しておけば、
メディアセンターから録画したテレビ、DVD、映画、画像、音楽などありとあらゆるものが
見れてしまうのだ。

901-X上でも1280x720 DivX 6.02でエンコードされた映像でも全くストレスなく、
ウィンドウ内でもフルスクリーン(1024x600)でもスムーズに再生される。

おどろきだ。

それにしてもMini 10やmini12,VAIO Type PなどのZシリーズAtomは、Windows XPの時代で
お釈迦だ。Windows 7の時代にはついてこれないと思う。

これからネットブックを購入する人はZシリーズのAtomを積んだマシンは買うべからず。
どこぞのおすすめなどに惑わされてはいけない。ZシリーズではWindow 7はまともに動かない。

NシリーズのAtom+945GSEのほうが圧倒的にグラフィック性能は上だ。
いまから買うならN280+945GSEで高解像度のVAIO Wにすべし。