気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

SX280の代わり!?

イメージ 1

。。。画像、デカッ!!

昨日は一日、R11S4MI-BAと格闘していて記事を更新できなかったので。。。

と、SX280はジャンク品としてオークションに出品中。
まあジャンクだからほとんど値は付かないだろうが。。。

それはさておき、元々「Microsoft Windows Home Serverを評価する」
という目的で、DELL SX280を中古で購入したが、
ハズレを引いてしまって評価するほど使い込むことができずにいたが、

その評価目的も含めて、またパソコンを購入した!
いろいろ悩んだ。
最初はこのベアボーン(FOXFONN R11S4MI-BA)に始まり、
Micro-ITXのマザーにPentium Dual-Core E5300(VT付き)を乗せて。。。。

でもPCケースの気に入ったものがないのだ。

Micro-ITXのマザーはピンキリでいろいろあるのだが、
PCケースがいつも気に入ったものが見つからない。
結局、自作マシンは自作のセンスでしかないのか、一向に気に入ったものが
でてこない。
abeeというケースメーカーにはちょっとセンスのよいキューブ型が
あるのだが、電源なしで23000円もする。
あとはろくなケースがない。
「ちいさくていいな」と思えば電源が80Wしかなかったり、
「これでもいいか」と思えば意外とデカかったり。。。

昨日もアキバに出かけてどれだけ徘徊したことか。

TSUKUMOのケース王国や、ソフマップクレバリーT-ZONE、etc。。。
まあ、どこにいってもお決まりのデカいATXか、Micro-ATXのドライブ縦置きか、
Micro-ITXの弱小ACアダプタか。。。

最後まで悩んだのはASUSベアボーン。。T3-M3N8200だ。
LGA775だし、メモリーも増設できるし、電源も300Wだし、コンパクトだし。。。
でも困るのはマザーボードが特殊なところ。ASUSベアボーンのほとんどは
マザーボードが規格外の形をしている。

で、「もう帰るか、R11S4MIならネットで買ったほうがよっぽど安いし。。。」と思って
最後にジャンク街に寄ったときに、「秋葉原で2番目に安い店」というフレコミの
ZOAという店に寄った。
地下1Fに行くとなんとFOXCONN R11S4MI-BAが「ボーナス特価」で11,980円なり。
UMAXのDDR2-800 2GBが1,780円なり。

ほとほと疲れてきたのもあったが、勢いにまかせて衝動買い。(でも半分計画的)。。

で、無事に今は自宅でデュアルコアAtomのサーバーが動いております。

続きはまた。。。