気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

すごく快適!さすが名機901-X

イメージ 1

#上記画像は、以前に所有していた901-X。オークションに出品のときの画像。

価格コムの情報により、往年の名機EeePC 901-Xを格安で入手できていた。

EeePC 901-Xは、今回で2回目の入手となるが、今回は最初から
モリーの増設とSSDの換装、WiFiカードの換装、
をおこなってからまともにインストールを試みた。

前回はCドライブが4GBという状態でにっちもさっちもいかなくなり、
たった2週間で手放してしまった
という過去の経緯があるので、
今回の入手ではあらかじめ購入するものは購入しておいた。

・メモリーはI-O DATA SDX667-2G/EC(\2,480と安かったから)
SSDはBUFFALO SHD-ES9M32G(S-ATA MLC ロング \9,177)
WiFiは4965AGN(以前にGENOで\1,980、でも130Mbpsでしか繋がらないので戻すかも)

到着して梱包をといた後、まずはそのままで一応の動作確認をし、
BIOSのアップデート(2103に)、DVDからのリカバリーを行い、

その後、すぐに裏蓋を開けて上記3点の換装を行った。

そして、XPをリカバリーして、パーティションを削って、Windows 7のインストール!

で、いまその901-Xで、この記事を書いている。

Windows 7は起動時に一瞬だけ画面が真っ黒になる現象は見られるもとACPI関係のドライバが
インストールされないこと以外、まったく問題なくインストールされた。

しかも!非常に速い!

DELL Mini 12は論外だが、DELL Mini 9、EeePC 1000HEよりも起動・終了が速い!

快適そのものという感じだ。

やはり名機だけある。SSDの性能が良いのもあるとは思うが、1000HEにSSDを積んだときより
感動は大きい気がする。

しかし、ネットブックばっかり4台も買ってしまって、どうしよう。。。。処分も考えねばなぁ・・・。