気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

ぜんぜんまともなWindows 7 on EeePC 901-X

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Windows 7では、メディア共有という機能が搭載されている。
以前はDLNAというソニーが提供していたルームリンクの発展系で、
テレパソで録画した映像を共有し、別な部屋のテレビで再生する
というような機能を使用してきた。

私が持っているVAIO MXにもルームリンクなる機能が実装されており、
GigaPocketで録画したテレビをネットワークメディアプレーヤーで再生する
ことができていた。

最近ではDTCPという機能でこれが実装されつつあるが、
地デジに関してはくだらないスクランブルのおかげでなかなか普及するレベルに
達していない。

そんな中、Windows 7にはメディアセンター、メディアプレーヤーという
二つのメディアインフラが実装されており、これを使って録画したテレビ番組を
再生することができる。

メディア共有も割りと自由に作られており、比較的簡単に環境を構築できる。

だが、Atomを積んでいるDELL Mini 12,Mini 9で再生してみたが、
特にMini 12ではグラフィックドライバのデキが悪く、まったく持って再生できなかった。
Mini 9はGMA950なのでまともかと思いきや、なぜか遅くて見れたものではなかった。

しかし!、今回EeePC 901-Xを購入したので同じことを行ってみると、
なんと何の問題も無く再生できる。若干遅れることはあるが、普通に再生している分には
ぜんぜん問題ない。結構きれいに再生できるのである。
#GMA950なので動画再生支援は無いためCPUはかなり使うが。

メディアセンターの全画面のみ画面のキャプチャーが制限され、真っ黒になる。

やっぱりDELLはダメだな。と痛感させられる、今日この頃である。