気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Q6600仕様のVAIO MX(PCV-MXS7R)の、完成で~す!

イメージ 1

本日、CMOSクリアをするために、本体をバラしたのでついでに残っていたIEEE1394(iLink)の
配線を行いました。

ピン番号は詳しく覚えていませんので、線の色とつないだ場所を以下に記しておきます。

MXS側コネクタ P5K-VM
黒 → (Ground)
青 → (TPA-)
橙 → (TPA+)
赤 → (TPB-)
緑 → (TPB+)
黒 → (Ground)

という風に配線しました。YAN's VAIO SITEのRZのコネクタ情報を参考にさせていただきました。
ただし、今回はミニiLinkの機器を私がすでに持っていないため動作確認はまだできていません。

確認後に訂正するかもしれません。

以上で、今回のマザーボード交換でハード的にできうることはほぼ終了です。
後は、冷却とグラボの増設ですか。

ソフト的に復活させるのにこれからたくさんすることがありますので
眠れない日がこれからも続きます。ねむ~。。。

一通り、ハード的な作業は終わりましたので、
不具合な点をまとめておきます。

・電源LEDの挙動が違います。(OFF→オレンジ、ON→ブルー、スタンバイ→ブルー点滅)
・CDドライブアクセスインジケータが点きません。(CDアクセス時もHDDが回転)
PCカードスロットが使えません。(物理的につながっていない)
・システムリカバリー後、OEMWindowsによる修復が必要です。(別なプロダクトキーが必要)

今のところ上記の4点以外は、いままでのVAIO MXとまったく同じ動きです。

ということで、星はいくつもらえるのかな?