気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

格安複合機購入失敗談

イメージ 1

イメージ 2

※上が今回買ったMFC-670CD、下が買わなければいけなかったネット対応のMFC-930CDN。

自宅にFAXがなかったので、FAX付きの電話機を買いに大手量販店に行ったところ、
ふと目に留まったのが、ブラザーの複合機myMIO MFC-670CDという機械。

店員にいろいろ聞いてみたところ、となりにあるMFC-930CDNというのは無線LAN+LAN付き。
1万円高い。色も黒だからホコリが目立ちそうだった。

で、1万円をケチって2万ちょっとのMFC-670CDを購入して持って帰ってきた。
帰りは非常に重くて苦労した(^^;

で、で、でだ。
早速、いままで使っていたプリンタ、電話機をどけて、で~んとMFC-670CDを接続。
PlanexのMini-101Mという双方向対応のUSBプリントサーバーをつないで。。。

別な部屋のパソコンにプリンタドライバをインストール。。。
むむむ、接続まではうまくいくが、一向にテストプリントしても出ない。
スキャナーはつながってスキャンはうまくいくのだが、肝心の印刷ができないのだ。

プリンタドライバをちゃんがインストールされていないのではないかと、パソコンのそばに
持ってきてUSBでじかにつないで見たり、MFCマネージャが古いからかと最新版を持ってきたり
していろいろ試してみたが、やっぱり印刷ができないのだ。

さすがに何度やってもダメなようでどうしようもない。

1万円ケチったのが悲劇の始まりだった。
MFC-930CDNなら、ネットワークプリンタとして認識されるようだし、スキャナーなども
ネットワーク対応になっているようだ。余計なADF機能はいらないし、色が黒なのが
気に入らないけど、これは買いなおすしかなさそうだ。

参った。大失敗である。