気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Transcend DDR2-667 2GB(JM667QSU-2G)

イメージ 1

イメージ 2

本日、DELL Mini 9の増設用にといつものメモリーを購入しに新宿まで行ってきました。
まずはヨドバシで価格を見たところ5,000円以上していました。
そこでドスパラ新宿西口店に行き、
価格を調べたところTranscend DDR2-800 2GBが\2,680、DDR2-667 2GBが\2,780でした。
「なぜDDR2-800のほうが安いのか?」と店員に聞いてみたところ、
「DDR2-800は、下方互換でDDR2-667をサポートしていないので、増設できません」
と頭ごなしに言ってきました。で、店員は「パソコンはなんですか?」と
聞いてきたので「DELL Mini 9です」と答えると、パソコンを使って何やら調べだしました。

で、しばらく待っていると「OSは何ですか?」と聞いてきたので「XPですが。」と
答えると、「XPですと1GBしかサポートしていません」と言ってきました。
「え?XPだと?」というと「ubuntuですと2GBまでサポートしているんですが。。」
「サポートしていないものですと相性保証はできません。一切の返金返品にはおおじられません」
だと、「え?OSが違うとハードウェアも変わるんですか?」と聞くと「はい。」
「サポートされていないOSですとハードウェア的にサポートされません」だと。

「いいから買います」というとしげしげと購入させてくれました。
バカな店員。しかし気分悪いわ。

OSが変わるとハードウェアサポートが変わるそうな。

で、帰ってきて増設しましたが、まったく問題なく増設できました。

本当に相性問題が出たらもうひと悶着起きるところでした。

みなさんも店員の言うことを鵜呑みにせず、ネットなどで下調べしてから買いにいったほうが
いいですよ。最近は知りもしないことを言ってくる店員が多いですから。

Transcend DDR2-667 2GB(JM667QSU-2G)をネットブックに増設して
いままで問題になったことは一回もありません。