気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

やってしまった。帯域制限。

昨日から、私は関西に出張に来ている。
田舎でもLTEが繋がるし、テザリングも絶好調!
月に7GBを越えなければ問題ないし。。。

と、喜び勇んでiPad miniを使っていたところ。。。
なんか変、下りだけが急にスピードが出なくなった。

おかしい。
リモートデスクトップが、ほとんどできないほど遅いのだ。

イメージ 1

上りは速いのに下りだけ極端に遅い。

調べてみると、やっぱり帯域制限を食らっていた。
しかも制限解除無効なもの。

イメージ 2

一番下のご注意に引っかかっているのだ。
これはあまり騒がれいないので、気づかなかった。

トホホ。。

テザリングをしていて、
ファイル共有ソフトなどは陰でかなりの転送を勝手に行なっていたりするので注意が必要。
たいしてたくさんダウンロードしていたわけでもないが、昨日1日で1.4GBも通信してしまっていたのだ。

気をつけていないと、あっという間に超えてしまうので注意が必要だ。

この制限はLTE各社共通のようで、ソフトバンクだけではなく
au、ドコモ、イーモバも例外なくおこなわれているようだ。
ただし、WiMAXだけはこの制限はない。

LTEテザリングは、気軽にやらせることはできないということなのだろう。