気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

やっと到着、AirPods

イメージ 1

出遅れて12月21に注文したAirPodsが年を越してようやく到着。

少し使ってみての感想。
「いい!」
まず、ペアリングが早い。充電も早い!
音飛びとかは皆無、電池の持ちも良さそう。
(まだ通勤では使っていないのでこの辺は推測)

肝心の音はというと、「可もなく不可もなく」と言ったところ。
低音もそれなりに出てはいるが少し弱め、中域や高音はまあまあ以上。
遮音性はあまり良くない。オープンエアータイプのヘッドホンという感じ。
ノイズキャンセリングとかもないので、外部の音はそれなりに聞こえる。
特に無音に近い状態だとかなり聞こえてしまう。

耳にはめると電源が入り、耳から外すと電源が切れる。
片耳外せばすぐに再生がストップするし、はめればすぐに続きから再生される。

ただ、わかりにくいというかいまだにわかっていないのが、本体のダブルタップ。
Siriを起動させたり再生/停止ができたりするのだが、肝心のダブルタップの
やり方がわからない。
後は、本体もケースもそうだが、小さいので「落としたりなくしたりしないか」が
一番心配なところ。
せめてケースにストラップホールをつけて欲しかった。
これについては、今度のiOS 10.3から「iPhoneを探す」からAirPodsも探せる
ようになるので、少し安心なところ。

イメージ 2
実際、ベータで試してみたところ、こんな感じ。
全部自宅にあるけど、ズレズレはご愛嬌。

私のiPhoneは、かなり完成形に近づいている。
現在までに実現してきたことを列挙すると、
「通知を腕時計で確認」→moto360
「外出先からエアコンのON/OFFと温度監視」→eRemote
「外出先から部屋の明かりのON/OFF」→eRemote
「外出先からルンバの起動」→eRemote
「家の玄関のロック解除、オートロック」→Akerun
「外出先で自宅のペットを監視」→Arlo
Suicaで電車の乗り降り、支払」→ApplePay
「完全にコードレスで音楽再生」→AirPods
もうここまでくると、iPhoneがなくなると何もできないという域に入ってきている。
まだまだ便利にしていきたいと思う。