気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

iPhoneをつながなくても同期できるように。

今回(iOS 5 beta 2)から、念願のWiFi(無線LAN)でのSync機能が使えるようになった。
イメージ 1
中央のVersionの欄に「Connect This iPhone using a USB cable in order to update or restore its software」と
書かれており、「アップデートや復元をするにはUSBケーブルでつなげ」という意味。
つまり、この状態はケーブルでつながれていない状態なのだ。
 
下の赤枠の中の「Sync over WiFi connection」にチェックをつけると、USBケーブルをつながなくても、
iPhoneが同じ無線LANのエリアにあれば表示されるようになる。
 
そして、iPhone側には、設定→一般の下に「iTunes Sync」という項目が増えている。
イメージ 2
 
ここから、「今すぐ同期」をクリックするとiPhone側から同期させることも可能なのだ。
 
というわけで無線LANを使用して同期させることができるようになった。
#まだWindows版が出てこないのはこの辺の実装が難しいからなのかもしれない。
 
現在の英語版のiTunesでは文字コードの問題で日本語の名称がつけられた音楽が
化けまくりで音楽を登録する気になれない。
#ほんと、2バイト文字は面倒だと思う。JISだのシフトJISだの、ユニコードだのまだまだ統一できていないから。 
 
最後にもう一つ、イメージ。
イメージ 3
ストアから、購入したアプリがアップデートされたときに
自動的にダウンロードする機能が追加されている。
わざわざアプリを手でアップデートしなくても
勝手にアップデートしてくれるのでこれも便利。
 
わたしはUse Celllarはオフにしているので、3G回線ではしない。
ただでさえSofbankの回線では遅くてたまらないのに、
こんなのが走ったら何もできなくなる。
 
と、ソフトバンクの回線の話だが、最近は本当に困ったものだ。
いい加減回線を増設してほしい。
アンテナは立っているのに通信できない時が多すぎる。