気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Google Nexus 4 E960 16GB White 到着

イメージ 1
12/14に海外のAliexpressに注文していたNexus 4が、やっと到着した。

実は、11/中旬ぐらいにExpansysで14000円ぐらいで最後の在庫処分があったようだが、それを逃してしまい買えなかった。
仕方がないので、Aliexpressを使って注文していた。
このサイト、以前に中華Padを購入した時にも使ったことがあるが、
結構問題を起こす可能性が高いので有名なサイトだ。

ただ、Nexus 4に関して言うとeBayにもタマがなく、expansysで売ったrefurbish版
がどうも最後の在庫だったようだ。
ヤフオクなどでもたまに出ているようだが、結構高い。
Aliexpressでは、8GBで$120〜140、16GBでも$130〜150ぐらいで売っている。
今は円安なので$1=120円ぐらいで計算しても2万円以下で買える。

と、思っていたが中々踏ん切りが付かず、結局注文したのは12/14になっていた。
NON-STOPというショップを選択し、価格は$146.66。
早く欲しかったのでEMS配送を選択したので、上乗せ$22.09。
締めて$167.75。日本円にして約2万円強。ちょっと高上がり。かな。
このショップの納期表示では、内部処理3日、EMSだと4〜6日との表示だった。
注文して3日目の18日には順調に「出荷処理完了」の表示が出た。
だが。。。そこからが問題。
3日経っても4日経っても、5日経っても出荷処理完了のまま。
注文から8日後、しびれを切らして「いつになったらトラッキングできるのか?」と
問い合わせをしたところ、「クリスマスシーズンだから処理が遅れているんだろう」
という返答。
仕方がないのでもう少し待つか。
注文から10日後に、「まだトラッキングできない、私の荷物はどこにある?」と
と言わせたら、「私もわからない。EMS業者に問い合わせている」と
言ってきた。なので「これ以上わからない期間が続くなら、OpenDisputeするぞ、
でなければ、キャンセル処理してもらっても構わまい、私は怒っている」と
出したところ、「私もEMS業者を訴えている、どうしたら良いかわからない」
クリスマス前に欲しかったが、まぁ、特に自分用だしと、少し寛容に考えて、
「年末までは待つことにしたので、分かり次第教えて欲しい。だが年末までに
届かなかったらOpenDisputeして、あなたにお金が入らないようにする。」と
最後通告した。
と、26日になって、突然トラッキング情報が見れるようになった。
ところが、シンガポール発になっている。
どうもこれらの業者は、中国からEMSやDHLを使うと税関が厳しいために、
モノをシンガポールに陸送して、そこから発送したほうが安いし楽なようで、
ほとんどの業者が行っている方法らしい。

で、26日から空輸で28日には日本に届き30日の今日、無事到着した。
届いたものは配送の箱は潰れていたものの、中までは潰れていなく
きちんと動作もするものだった。
ACアダプタも日本で使える物がセットされており、refurbish品では
ありそうだが、傷は見当たらず。
しかも、Android 4.2が入っていたところを見ると本当に
眠っていたものかもしれない。

まあ、このAliexpressは、なんとかうまく行ったほうなのかもしれない。
在庫がなくなった商品で中国でも流通しているというものに限られるが、
遅くても怒らない広い心とお金をドブに捨ててもいい
という覚悟ができる人のみが使えるサービスなのだ。

いろいろありますなぁ。

おかげでLollipop 5.0.1の端末をもう一つ手に入れることができた。