気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

Android 5.0 Lollipopが降ってきた。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
こんな感じで、だいぶ画面が変わっている。
ロック画面のノーティファイもかなりわかりやすくなっているし、
タスク制御もクロームのタブとアプリが同列で切り替えられるようになっている。
モリーという意味ではいままで分かれていたのがおかしいぐらいだ。
 
設定画面やいたるところで見た目で使えるように配置が変更されている。
やっとiOSと同じような使い方ができるようになったように思う。
#逆に最近は、iOSの方がわかりにくい感じがする。
 
Nexus 5のほうがいい感じがしてきた。
私は手が小さいのでiPhone 6+はデカすぎて使いにくい。
 
ディフォルトで、「OK,Google」というと反応してくれるようになっている。
Android 4.xでは、Root化しないとできなかった機能だ。
 
Nexus 5やiPhoen 6もNFCを内蔵しているのに、
日本ではBluetoothヘッドホンのペアリングと一部のプリンタぐらいにしか
使うことができない。
この国では、セキュリティとキタナイ利権争いのために、せっかくできるのに
導入させない「大人の事情」のために使えないのだ。