気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

iPadでiOS 4のようにマルチタスクを実現!

またiPadでのJBネタだが、
iPadのOSは、まだiOS 3.2.2でマルチタスクが実現されていない。
#いや、私は3.2.1JB+PDFpatchだが。。。
 
ところが、BackgrounderとCircuitousというアプリをインストールすることで
マルチタスクを実現できる。
 
本物のiOS 4と比べれば、まだまだ安定した動作とは言いがたい。
マルチタスクにならなかったり、なってもいきなり落ちたりする。。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
Cydiaから上記の画像のように二つのアプリを検索してインストールする。
 
Backgrounderは、以下のようにアプリとして登録されるので、
イメージ 7
※画面下のマークしたものはバックグランドで起動しているマーク。
※Circuitousもアプリとして登録されるが、動作設定は「設定」から行う。実行すると「タスク切り替え」が立ち上がる。
 
Backgrounderを起動して、以下のように設定する。
イメージ 3
 
そして、Circuitousに関しては、設定画面から以下の2か所を設定する。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ここまでで設定は終了。
 
iOS 4のようにホームボタンをダブルクリックするとタスクリストが下に
展開されるように設定した。
 
Safariをはじめ、メール、設定などは普通にマルチタスク動作するし、
Skypeもバックグランドできちんと動作している。
※ホームボタンのダブルクリックで起動するように設定しているのだが、
 iPodで音楽を再生中は、以下のように選択画面が出てきてしまうので、
 Circuitousを選択すればタスク切り替えができる。難点といえば難点。
イメージ 6
 
タスクトレイ。ホームボタンをダブルクリックした時。ちょっと反応は悪いが、iOS 4と同等のことができる。
イメージ 8
 
以上