気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

昔を思い出させてくれるJB環境

イメージ 1

イメージ 2

その昔は、私もUnixマシンを使って開発をしていた。
#SunのSun4とかSparc StationとかでSun OSがまだBSDベースだったころ。
#こんなこと知ってるのはオジさんだけかなぁ。

そのころを思い出させてくれるiPhoneのシェル。
かなりマニアックなことができそう。

SSHを使ったWinSCPPuTTYというのでiPhoneにアクセスしてみた。

前にも書いたが、JBはその辺の何も知らないおねぇちゃんなんかは絶対やめた方がいい。
#セキュリティなんてなくなるに等しい。
標準で設定されているユーザーもパスワードも変えなければ世界共通だったりするし。

悪意を持ってやろうと思えば何だってできちゃう。これは本当だ。
#「保証がなくなるだけ」とか言っている場合ではない。

あと、Cydiaからいろいろなソフトをインストールすると、
2枚目の画像のような隠し画面まで出すことだってできる。
非常に便利だ。

でもこれらは有志が作ったものだが、
スパイウェアを埋め込んで、重要な情報を3G回線に載せて集めることだって
わからないうちに容易にできてしまう。
JailBreakしたiPhoneは、常にネットにつながっているので、
セキュリティを設定しなおさないと外から狙われればひとたまりもない。

いろいろできて便利なんだけどね!