気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

メモリー増設

イメージ 1
 
先の記事により、自作機1号のメモリーが足りないことを言い訳にメモリーの増設を行った。
 
自作機2号(VMware ESXi Server稼働)を16GB→32GB。
自作機1号(Windows 7稼働)を8GB→16GB、とした。
 
購入したのは、いつものようにPatriotというメーカーのPSD316G1600KH x 2。
DDR3-12800(1600MHz) 8GB DIMMモジュール x 2 x 2 = 32GB。
かなり高くなってしまっていたが、これ以上は安くならないと。。。勝手な推測により購入。
 
自作機2号のマザー(ASUS P8H55-M)がかなり古いので32GBを認識してくれるかが心配であったが、
あっさり認識して特に問題なくESXi 5.1が動作している。
 
CPUは、変わらないが、メモリーが倍になったおかげで、4つのVMを起動していてもまだ半分もいかない。
 
また、今この記事を書いている自作機1号では、バックグラウンドでMountain Lionを起動していても、
メモリ使用率は53%で、非常に快適にWindows 7が稼働している。