気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

地獄の始まり。。。

イメージ 1
 
Windows 8.1がリリースされたので、我が家のメインマシン(自作機1号)もこれを機にアップグレード
してみた。
「ほとんどのアプリはWindows 8に対応しているし、8.1はマイナーアップだし、何とかなるだろう。。。」
こんな軽い気持ち、これが地獄の第一歩であった。
 
まず、正常に7からアップグレードできない。
その昔繋いでいたNOVO7 AuroraのUSBドライバーが邪魔をしてくれちゃっていた。
繋いでいないにもかかわらず、USBデバイスの互換性がありませんと出て、インストーラーが止まる。
仕方がないので、Windows\infの下にあるoemXX.infを消して、それでもだめなので今度は、
レジストリーにあるenumの下にあるドライバーの情報を消した。
すると、何とかそこは通ったがこんどは、AIsuiteIIが行っていたアクセラレーション値のせいなのか、
インストーラが途中で暴走してしまう。
 
とほほ。
本当に地獄であった。
BIOS画面(EFI?)に入って一度すべてを既定値にもどして、現象はおさまったが、
これに気付くのに相当時間を要した。
 
最終的には、すべてをクリーンインストールすることで、何とか事なきを得たが、
それでも、今度はアプリがほとんど対応していない。
 
VMware関係では、VMware Workstation 10がインストールできないし、
映像系では、DiXim Digital TV plusがインストールできない。
iTunesも固まってしまうし、
酷いのはパチンコパチスロアプリの「777town」「サプライズらんど」の両方ともインストールはできるものの
起動すらしない状況。
軒並み動かない状況である。
 
こりゃ参った。
OSのアップグレードにはもっと慎重になるべきであった。
大失敗である。