気まぐれなももぽえむ

気まぐれなももぽえむです。

白ロムのTouch Diamond(S21HT)を入手

イメージ 1

Eee PC 1000H-Xを持ち歩くのにイーモバイルのモデムが邪魔で、
いままでは1000H-Xの背面にマジックテープで固定したりしていたが、
今回、ヤフオクにてTouch Diamond(S21HT)通称芋菱を入手した。

D02HWに入っていた赤SIMを差し込んで、接続方法をembにすれば、
Bluetooth接続のモデムに変身する。
また有料だがWMWifiRouterというソフトを入れれば無線LANルータとしても
動作する。

いろいろ弄っているが第一印象は、「つかえねぇ」だ。

元々期待もしていなかったが、いちいち動作はモサモサだし、
iPod touchに負けずと起動時間はおよそ5分程度かかる。

また、本体はCPUを無理して使っているせいなのか、かなり熱を持つ。

以前もWindows Mobile(2002時代)は持っていたが
ぜんぜんUIや内容が変わっていない。「なんだこりゃ」っていう感じだ。

AppleiPod touchのときはマニュアルなど見なくてもそれなりに
使えるUIになっているが、
Windows MobileのUIは、場所によってOKや進むなどのボタンの位置が
あちこち変わるし、OKだったのが×になったりと、まるで一貫性がなく
統一されていない。それにTouchFLOが追加されているせいで余計訳がわからない。

無線LANを設定したいのにどこに行っていいかわからなかったり、
Bluetoothのヘッドセットなぞ、いまだに接続方法がわからない。
肝心のマニュアルも肝心の接続方法がちゃんと書いてないし。

でも、
WMWifiRoouterを使ってiPod touchの接続と、
Bluetoothを使って1000H-Xの接続はなんとかなった。

初日にして、使うのがイヤになった。最近の機械にしては情けない。

イーモバイルデータ端末に入っているSIMカード(通称:赤シム)を
 白ロム端末に入れて使用するのは契約上違反らしい。
 また、通話、EmNetを使えない上、YouTubeNAVITIMEGPS機能など
 使えない機能がたくさんあります。
 使用目的をモデムや無線LANルータに限定している人以外おすすめしません。